ここから本文です

消費者金融の返済について質問です。 50万借入し、もう2年ぐらい毎月13000円前後...

yu_********さん

2011/10/822:01:57

消費者金融の返済について質問です。
50万借入し、もう2年ぐらい毎月13000円前後返済していますが、
残金が全く減らず、40000円ぐらいしか減ってません。
まだ46万借入が残ってる事になってます。
これだと20年以上返し続けないといけないんですか?
訳分かりません。
50万借入してからは返すだけでもう借りてません。
毎月借金が減ってると思ってたのに…
しかも返済の時の明細書を最初の1年ぐらいは捨ててしまってました。

閲覧数:
2,757
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/10/903:05:29

毎月の返済がとても大変だったでしょうし、今も不安だと思います。

まず、何%の利息で借りたのかわかりますか?借入額が50万円を
借りたのであれば、利息制限法という法律で18%以内の利息しか
取ってはいけないことになっています。

この利息よりも高い利息で借りているのであれば、「引き直し計算」
というものをしてみることで、まだ残っている借入額(46万円)がぐっと
減ることになります。

返済の時の明細書をきちんと保存しておく人の方が珍しいので大丈夫
ですよ。消費者金融側は「取引履歴」と呼ばれる記録をきちんと付けて
おかなければならないので、それを開示してください!と請求すれば、
いつ、いくらの返済をし続けてきたのかがわかります。

自分の借金が本当は減っているのか、減っているとしたらどれくらいの
金額なのか、最近は、無料で調べて教えてくれる弁護士事務所もあり
ます。そういったところに相談してみるのがいいと思いますよ。

http://www.adire.jp/campaign/shindan.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y4o********さん

2011/10/1315:16:53

借金の返済で毎月の生活が出来ないようでしたら『 債務整理相談ナビ2014 』などで、債務整理を行ってみては?
借金は、利息ばかりで中々元金が払えないという負の連鎖があります…。

fdb********さん

2011/10/923:40:06

一度弁護士に相談してみてはいかがですか、30分\5000位でできますよ。素人の意見を聞き自分勝手に解釈するより専門家に相談した方が良い思います。

noz********さん

2011/10/923:05:11

2年まえには、サラ金はもう利息制限法の年18パーで貸し出してるとおもいますが、もう一度最初の契約はいつか?年何パーの利率とられてるのか?など詳しく質問したほうがいいのでは 返してはまたすぐ借りてのくりかえしでは論外ですけど

col********さん

2011/10/904:05:24

あなたの書いてあることが事実であるとすれば

あなたが借り入れた消費者金融の借入利率は28%です。

昨年6月の改正貸金業法以前に借り入れたもので、いわゆるグレー金利と言われるものです。

今の返済額では完済まで6年3ヶ月かかります。

但しあなたの法的な返済義務は利息制限法の18%利率ですから、これに基づく計算では現時点での法定残は約34万になります。

従っていまの返済額で2年10ヶ月後に完済となり、利息を含めた総返済額は約75万になります。

勿論これ以上に返済額を増やすと期間は短縮され利息は減少します。

いずれにせよ消費者金融の約定通りに完済する必要はありませんから、完済期間が近づいたら取引履歴を取り寄せて利息制限法で引きなおして、わずかに過払いになれば債務不存在となります。

ちなみに今までの払いすぎた利息は元金に充当されますから、払いすぎた分は返してくれと言えませんのでご承知ください。

また法定残があるのに司法書士等に依頼すると確実にブラックと言われるようになりますのでご注意気ださい。

行政書士は債務整理は出来ませんので問題外です。

k_o********さん

2011/10/823:50:54

失礼ですが訳も分からず借り入れを行ったのですか?

とりあえず借り入れ利率を記載してください。

13000円払えば最低限しか支払いはしていないので
は2万・3万と支払えば元金も早く減ります。

(明細書を最初の1年ぐらいは捨ててしまってました)
取引履歴を請求すれば明細は分かります。

一度業者へ取引履歴を請求し、利率も確認しましょう。