ここから本文です

家族葬ですがお世話になった方が何人か来られます。お焼香の時、親族はお客様側を...

aiukekosapisusenoさん

2011/10/907:22:10

家族葬ですがお世話になった方が何人か来られます。お焼香の時、親族はお客様側を向いて一例をしてからお焼香でまた一例をするのでしょうか? 無知ですいませんが教えてください。

閲覧数:
340
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2011/10/908:10:31

せいぜい数名でしょうから、会釈程度でかまいません。

数名でも親族以外が参列するのなら、家族葬ではありませんし、
あなたがいままで参列を経験したような葬儀と何ら変わらないと
思って行動するといいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/10/15 20:59:39

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwskhrさん

2011/10/1011:51:54

参列者に背を向けることをお詫びするための礼ですから、きちんと腰を折っての挨拶をするのが礼儀であると私は心得ています。

koutafukouzuさん

2011/10/915:24:01

一般の方に背を向けて焼香するわけですから、決まりでなくても、自然と礼をしますよね。
それで良いと思います。

karu_karu46さん

2011/10/907:34:00

会葬者が焼香の前後で、親族に向かい一礼するので、その都度礼をすればいいのでは?

2011/10/907:30:25

ご親族の方が焼香する場合ですか。
ご親族の方は、一礼はしなくていいと思います。
一礼をするのは、会葬にみえた友人知人の方々が、家族を亡くされた方に対して哀悼の意味を込めて一礼しているんじゃないでしょうか。
友人知人が焼香した際の一礼に対して、一礼で返すという感じではないかと思います。