ここから本文です

張本さん、サンデーモーニングで大リーグバッターの悪口ばかり言いますが、日本プ...

sak********さん

2011/10/909:08:14

張本さん、サンデーモーニングで大リーグバッターの悪口ばかり言いますが、日本プロ野球の営業上のものとは思いますが、釈然としません。みなさんどう思われますか?

日本プロ野球は大リーグの二軍程度にしか見えないのですが。。。確かに張本さんの成績は日本プロ野球の歴史上、1−2を争うほど優秀でした。しかし、彼の現役時代の能力が現在の米国大リーグでも最高レベルだと言いたいのかもしれませんが、ちょっと言い過ぎでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tbl********さん

2011/10/909:19:08

日本プロ野球の営業上ではなく、放送局の営業上・番組の戦略上・そして張本さんの仕事上だと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2011/10/1516:45:11

惨めですね

プロ野球がメジャーより上なら外国人枠なくして外国人選手も新人王になれるようにしろよって思います

出身国は関係ない

これがメジャーの器でしょう

kas********さん

2011/10/912:55:15

>日本プロ野球は大リーグの二軍程度にしか見えないのですが

これは偏見だと思いますよ。
実際、メジャーリーガーでも日本で活躍できない選手もいますし、
逆に日本で鳴かず飛ばずの選手がメジャーで活躍することだってあります。

日本のトップのイチローがメジャーの100近い歴史の多数の記録を塗り替えたこともすごいですし、
大家などは、日本で1勝しかしてなかったので、メジャーで二桁勝ったシーズンもあります。

メジャーのトップが日本のトップより上は認めますが、全体としてのレベルは決して高くないですよ。
個別チームで1年間戦ったら、決して負けると思いません。
オールスターでは勝てないでしょうけど。

張本さんは「野球」の話をしています。
メジャーでやっているのは、「ベースボール」です。
この違いがあるので、ああいう話になります。

メジャーは「野球目線」で見るとレベルは低いですよ。
ただ、そこの視点が違うんです。

例えば、先日、ある解説者の方が巨人の東野が投げた後、1塁側に体が流れることを指摘しました。
ピッチャーゴロが来ると取れないと。
9人目の野手なんだからと。

でも、メジャーの選手はほとんど1塁側に流れます。
これは投手の仕事は投げることで受けることじゃないというものです。

その代わり、投げることを最優先したうえで捕れるなら素手でも何でも捕りに行くということです。
野球目線で言えば、危険だからやめろと言われます。

文化の違いですよ。

少なくても、日本人がメジャーリーガーみたいなプレーをしたら、
ほとんどの指導者に指摘されるでしょうね。

メジャーは、優秀な選手だけが活躍できるスターの舞台。
日本は、誰でも活躍するチャンスのある舞台です。

ele********さん

2011/10/910:49:12

日本で失敗する大リーグ経験者の大半は
張本さんの発言そのものだと思いますけどね。

ryu********さん

2011/10/910:22:13

その番組は毎週私も観てますが、暫く音無くしてたと思ったら、今日は久々に小噴火してましたね(笑)確かにあら探しの感は否めませんネ。MLBファンの私としても釈然とはしませんょ!それ程日本のバッターが好球必打をしてるかと言えば、真逆ですよ..酷いクソボールにも平気で手を出してますよ!ど真ん中を平然と見逃し、ワンバウンドに手を出し空振り三振のシーンを幾度となく観てますよ!あの方はそれをどのように説明するのでしょうね!! それ程日本の選手がレベル高いのであれば、もっとMLBのチームで活躍してなければ可笑しいです。しかし、この体たらくな状況..もう~あの方の説明に説得力は感じませんね! それに引き替え久々に見た、木田勇さんの方が大人に見えました(笑)

zik********さん

2011/10/909:42:43

あのイチローですら、大リーグの選手をバカにするコメントもあります。

「あいつらはパワーがあるが、頭を使わない」

「あいつらが頭を使うようになれば恐い」

まあ、時々、毒舌のイチローですが、体感した結果思ったことでしょう。

張本の現役を知る私にとっては、バッティングセンスは抜群で、

落合などと張り合っていたイメージですね。

落合の場合、ピッチャーのボールを上手く誘い込む、感じの打ち方で

むしろ張本さんのほうが、外人さんのように振り回している感じもした。

でも上手かったのは確かだよ。とにかくテレビ見りゃいつも打ってた。

またあの人の場合、毒舌が売り物でもあるしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる