ここから本文です

データ解析環境Rを使ってデータを分析しないといけません 簡単に使いこなせますか...

urg********さん

2011/10/909:52:28

データ解析環境Rを使ってデータを分析しないといけません
簡単に使いこなせますかね?
おねがいします

補足ありがとうございます
プログラミングやコンピュータに関する知識はゼロです…
学校でやるので単位取れるか不安です
プログラミングやコンピュータに関する知識は前提としないと書いてありましたが…
わからなければ先生や知恵袋に質問しまくればいいですかね?

閲覧数:
297
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2011/10/914:36:36

補足を受けて
補足ありがとうございます。
やはり、最初は少し苦労するかもしれません。
ただRは参考書が比較的多く出版されているので、人に聞くのもいいですが、
参考書を見ながら、実際に動かしてみることをお勧めします。
どの参考書が良いかは、先生に聞かれてください。
また、学校で行うのなら、PCオペレートもかねて教えてくれるはずです。
独習よりもよっぽど楽ですよ。
真面目にやって理解できないほど、難解ではありません。
頑張ってください。


このような質問は、使う方のレベルにかなり依存しますので、貴方のスキルをまず述べられるのがよろしいかと思います。
もし、C言語などのプログラミング言語や、スクリプトに慣れた方ならば、あっという間に習得してしまうでしょう。
Rの基本的な作法は単純ですし、あまり苦も無く扱えるでしょう。
上記のようなスキルが無い場合は、少しとまどうかもしれません。
しかし、通常のコーディングに比べるとかなり簡単ですので、多少時間はかかりますが、使うことはできますよ。

Rは基本統計解析環境です。統計の知識に精通しているかどうかも、R理解の速さに関係してきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nul********さん

2011/10/915:38:37

Rは限られた使い方をしているうちは簡単です
というか、Rの使い方よりもRにさせる処理の意味を理解する方が大変です(汗

たとえば、t検定は t.test() という命令が用意されているのでそれを呼び出すだけなんですが、これに与える数字の意味、返答される数字の意味、それらの関係性とテストの概念を理解するほうが、よっぽど困難だと思います。
Rは単なるツールで、与えられる数字や使う式の意味までは教えてくれないので、使う側の人間がそれらを理解できれば、Rなんてすぐに使いこなせるようになると思いますよ!

頑張ってください