ここから本文です

ぼくは、今、中2なんですが、歯の神経を取ったほうがいいといわれてしまいました...

ryu********さん

2011/10/911:47:14

ぼくは、今、中2なんですが、歯の神経を取ったほうがいいといわれてしまいました。
中学生で神経を抜くのは、大丈夫なんでしょうか?
早すぎでは、ないんでしょうか?
なんか、中学で神経をとるのが、抵抗があり、

とても、心配です。
あと神経をとるのが、初めてで、心配なのですが、やはり
痛いですか?神経を抜くのにどれくらいの時間がかかりますか?
長いですか?
あと、聞いたところ、神経を抜いたあと、歯が汚れやすくなったり、
もろくなったりするのは、しょうがないのでしょうか?
先ほども言ったように、神経を抜くのが初めてなので、
とても、心配です。 やっぱり、歯の神経を抜いていいことは
ひとつもないんですよねw
いろいろ、質問して、申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
4,731
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2011/10/912:02:50

実際はよくないです。神経をとるというのは栄養が歯全体に回らなくなるので脆く、炎症をおこしやすかったりして将来的には抜歯も早かったりします。
だからといって他の方法はありません。ほっとくとかなりの激痛を伴い、更には勝手に神経がしぬこともあります。しっかり歯ブラシをして他の歯もそうならないよう努力しましょう。神経を取る行為は麻酔さえ効けば痛くありませんが、急性化してれば麻酔は効かないのでかなり激痛です。また個人差によって数日は痛むでしょう。神経をとると回数かけて根っこの掃除をするのですが、途中でやめると抜歯の道が早まるので必ず治療を全うしましょう。

質問した人からのコメント

2011/10/12 19:08:50

笑う 昨日、神経を抜いてきました。wwww
正直、でら痛かったですwww
でも、今日はまったく痛くないので良かったです。
しっかりと、歯の治療をしていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2011/10/1118:43:22

私は高1で、今日初めて神経抜かれました(笑)
私も高校生で神経を抜くのは抵抗があって、先生に「本当に神経抜くの?」って何回も聞いてしまいました…


で、まずは麻酔ですが、うちの親がめっちゃ痛いって言ってたんで不安でしたが、まぁ耐えられるくらいでしたヽ(・∀・)ノ


しばらく麻酔きくのをまって、神経をとります。

まったく痛みはないです(´∇`)
なんか変な感じです(笑)


結構すぐに終わりましたよ
あとは家に帰って麻酔きれるまでなにも食べないで過ごします。


麻酔きれると痛いらしいですが、私は痛くないと言うかなんかかゆい感じです。


あとは毎日歯医者に通って薬をつけたりするだけです。


一緒に頑張りましょうo(*⌒O⌒)b

sir********さん

2011/10/911:59:50

早すぎも何も、そこまで虫歯を放っておいた貴方の責任ですからしょうがありません。

小学校・中学校では歯科検診があって、虫歯の治療をした方が良いですよと通知が着ませんでしたか?
一年毎の検診で見つかった虫歯をきちんと治療していれば、よほど歯磨きを怠けていない限り神経を取るまでにはならないと思います。

神経を取るときは麻酔をするので、酷い痛みが出てからの治療でなければ、痛みはあまり無いと思います。
時間は30分程度だと思います。

神経を抜いた後は、歯に栄養が行かなくなるので、歯が欠けたり折れたりしやすくなります。
良いことは一つもありません。

ただし、そのまま放っておけば、やがて激痛に苦しむことになるでしょう。
治療も激痛です。
どっちが良いですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる