ここから本文です

ウイルスバスターかノートンか 今までずっとウイルスバスターを使っていたので ...

oss********さん

2011/10/913:58:34

ウイルスバスターかノートンか

今までずっとウイルスバスターを使っていたので
新しく買ったノートパソコンにどちらを入れるか迷っています

それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい


メモリ8GB
HDD500GB
CPUCorei5
Windows7
富士通

補足カスペルスキーはギリギリ聞いた事があるようなないような・・・
やっぱり知ってるところがいいのかなって思いまして、、、
検討してみます

閲覧数:
1,829
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

編集あり2011/10/916:14:17

ウィルスバスターのメリット
初心者向き
ウェブシールド機能が優秀

デメリット
インストール&アンインストール時のトラブルが多い。
有料ソフトなのにFirewallが付いてない。
広告宣伝に力入れ過ぎで製品の品質に問題がある。
悪質なアフィリサイトを放置している。
2011で不具合が発生して、2010にロールバックして使っている人が
居る事。

ノートン
メリット・・・初心者向き、軽い、信頼性がウィルスバスター
よりは高い。

デメリット・・・アンインストール時にトラブルが発生する事が
多々ある。
ソナー機能で怪しいと判断されるとファイルが削除されるトラブル
が多発。

信頼感&性能で選ぶなら、ノートンでしょうね。

質問者さん、知っているって云うのは「宣伝を見た事がある」
(特にウィルスバスター)「パソコンに試用版が入っていた」
「パソコン誌で紹介されていた」「店頭で見掛けた」
この何れか?ですよね(笑)
でもね、世界中にはもっと沢山のセキュリティソフトが存在する
んですよ、だから、そう云うのを発掘してみるチャレンジ精神も
必要だと思いますよ。
kaspersky
http://www.kaspersky.co.jp/kaspersky_multi_platform_security

F-Secure
http://security.hikaq.com/review/f-secure/
http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/home

BitDefender
http://www.bitdefender.jp/

Avast!
http://www.avast.co.jp/download-trial

ESET
http://canon-its.jp/product/eset/ess/v42_trial.html

G-DATA
http://www.gdata.co.jp/

質問した人からのコメント

2011/10/10 15:54:17

感謝 ウィルスバスターはデスクトップの方で使っていましたので、いいと思ったのですが

新しいものに挑戦してみます


皆さんどうもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2011/10/915:35:13

どちらかなら、ノートン。

個人的経験では
「ウィルスバスター(virusbuster)」=ウィルス破壊
は名ばかり。
逆に、
「ウィルスウェルカム(viruswelcome)」=ウィルス歓迎
でした。

id_********さん

2011/10/914:17:23

他のウィルスソフトではダメなのですか?

・カスペルスキー
・ESET Smart Security
とか。

■ウィルスバスター
メリット
・初心者向け
・細かな設定必要なし
デメリット
・ウィルス検索に時間がかかる
・ウィルスの検知が微妙(私のPCがウィルス感染してたのに検知しなかった経験あり)
・パソコンの動作が遅くなる
■ノートン
使ったことがないのでわかりません。

ネットで色々とウィルスソフトについて評価など多々記載されているページがあるので、確認してみるのはどうでしょうか?

※補足として
ヤマダ電機でウィルスソフトを購入する際、店員さんにウィルスバスターとカスペルスキー or ESET Smart Security とどちらがいいか確認したら、カスペルスキー or ESET Smart Securityをご存じなら断然こちらのほうがおススメですと言われました(今年の8月の話です)。

you********さん

編集あり2011/10/916:04:54

どっちもそれなりにちゃんとしたウイルス対策ソフトなので、どっち入れても基本的に問題はないです。

どちらを利用しても、基本的には差はありません。

強いて言うなら、一般的には、ノートンの方は、よりセキュリティが高いとは言われてますが。(この辺のセキュリティの高さは、ノートン・ウイルスバスター・カスペルスキー・ESETあたりなら、ほとんど差はありません。)

なので、とりあえず、ノートンの体験版を入れてみて、体感的に問題なければ、ノートンにしてみてもいいのでは?

なお、わかっておられるとは思いますが、ウイルス対策ソフトは、年会費をきちんと払い、常に最新の状態になってないと、意味はありません。古い状態のウイルス対策ソフトは、ただのパソコンに負荷をかけるだけのゴミです。

また、最新の状態でも、意味が薄いソフトもありますけどね。(更新料がいらないといってるソース社とキング社の対策ソフト。この二つは、既存のウイルスの7割程度しか検出できないという位にざるなソフトで有名)



個人的には、軽さを重視したいなら、ESETをおすすめします。
入ってないんじゃと思えるくらいに軽いです。検出力も比較的高い。(ただし、カスペルスキーやノートンには劣るかも。)

検出力の高さを重視するなら、Kasperskyをおすすめします。業界一とは言わないが、かなり高い。

下に書いたものでも、問題はないですけどね。

初心者向けなことを重視したいなら、ウイルスバスター。
ただし、ファイアーウォールの設定に上限があるなど、特定の目的の利用には少し問題が出ることがある。
(ネットゲームなど。アップデートごとに、ファイアーウォールに新たなルールが加わるので、ある程度すると、不具合が発生する)

それなりに無難なのはノートン。

不具合が発生したとき、なにも対処できないという致命的なバグがあるけど、それなりに検出力が高いのがマカフィー。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる