ここから本文です

デイケァで調理をしています。 ミキサー食を作るのですが、ご飯をミキサー(ハンド...

den********さん

2011/10/916:09:46

デイケァで調理をしています。 ミキサー食を作るのですが、ご飯をミキサー(ハンドミキサー)を賭けると糊のようになり
大変まずいです。なにかよい方法はありませんか?

補足早速の回答ありがとうございます。
ミキサーを使うように介護士からの指示がでています。お粥を作ってそれをミキサーにかけます。
食材が提供されていてそれ以外使う事ができません。

閲覧数:
2,910
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rod********さん

編集あり2011/10/1006:36:48

お米からじっくりと時間をかけて柔らかいお粥にします。


でなければ、粘度を少なくするために今のお粥よりも煮込まないお粥をミキサーにかける。


ほんとは介護士さんにももっと勉強してほしいですよね。
なんでもかんでもミキサーにかけるのでなく、圧力鍋でじっくり炊いたりいろんな方法があるし、利用者さんにもいいと思います。様々な体調の方がおられると思いますが、実際ミキサー食は食欲わきませんものね。食事というのはただ栄養をとるだけのものじゃありませんものね。

今は介護人口も増えているので介護食に関する本や文献も増えているのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

編集あり2011/10/918:47:24

なぜお粥にしない?
しかも、ハンドミキサーって・・

据置型のミキサーじゃなくてハンドミキサーを使うように言われているんですよね?
確実に。

だったら介護士に相談するしかないでしょ

mar********さん

2011/10/916:33:38

醤油、みりん、料理酒などでだし汁を作り、そこにお粥を投入し、ミキサーにかけるのはどうでしょうか?

ぞうすい風ミキサー粥です。

卵、葱、人参、大根なども細かく切り、粥に入れて炊きます。
それをミキサーにかけます。
粒々が残るようでしたら、濾し器でこすと綺麗にとれます。

Yahoo!知恵袋 特別企画