ここから本文です

左の肺(横腹?)が息を吸ったり吐いたり、 横になったりすると痛みます。 今度病院...

ara********さん

2011/10/917:26:07

左の肺(横腹?)が息を吸ったり吐いたり、
横になったりすると痛みます。
今度病院に行こうかと思うのですが、
内科でいいのでしょうか??

母は「肺が痛いなら内科でしょ」と
言うのですが、知恵袋を見てみると、
肋間神経痛がどーのこのの場合は
整形外科に行って。などと書いてあったり
呼吸器科(?)に行ってみて下さい
と書いてあったりして何科に行けばいいか
わからないです。教えて下さいm(_ _)m

それと肋間神経痛は治りますか?
肋間神経痛だとしたら激しい運動(テニス)
は辞めた方がいいですか…??

わかる方がいたら教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
910
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jus********さん

2011/10/921:21:40

整形外科に勤めていますが…すごく迷うところですね。
まず、ぶつけた記憶があるなら、整形外科に行けばいいのですが、肺が痛い、呼吸がしずらいなどなら、急いで呼吸器科(または内科)に行くべきです。
実際、うちの病院で肺のあたりが痛いという男性が、実は気胸で緊急入院になった人が何人かいます。気胸といえば「肺がしぼむ」病気なので、通院を迷っている暇はありません。
とりあえず呼吸器科・内科に行き、何ともなければ整形外科に行ってみては?肺の病気だと怖いですから…お大事に。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2011/10/920:19:17

左腹だと腸の角にガスが溜まっている可能性もあります。
とりあえず内科を受診で良いですよ、骨折の可能性も考えてみてくれますから。

tos********さん

2011/10/920:14:43

肋骨にひび入っている可能性も有ると思います。昔、同じ症状で診てもらったらそうでした。
ひびなら整形外科かと思いますが、原因が特定出来てないので何科にかかるかは難しいですね。
個人的にはまずは整形外科が良いように思いますが・・・、大きな病院なら違えばすぐに違う科を紹介してもらえると思います。

ちなみにはびならだいたい3ヶ月位で治った記憶です。