ここから本文です

この魚の名前を教えて下さい! さっき釣りました。

pol********さん

2011/10/919:37:29

この魚の名前を教えて下さい!
さっき釣りました。

メジナ,磯釣り,さっき,名前,魚,ハラワタ,メジナ科

閲覧数:
114
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2011/10/920:41:50

お答えいたします。

メジナ科の「メジナ」です。

最大で全長60cm超になります。

酷似している仲間で「クロメジナ」がいますが、エラブタの縁が黒くなってますが、「メジナ」は黒くなっていません。

磯釣りでは人気ナンバー1の魚であります。

料理は、刺身・塩焼き・揚げ物・煮つけ・鍋物など何でもイケます。

参考に特徴をリンクしておきます。↓
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000044_1.htm

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/10/9 20:49:02

感謝 皆様ありがとうございました!

食べられないのかと思い、海に返してあげましたo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/10/920:40:59

口太グレまたは口太メジナです。サイズが大きいいと面白い魚です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^¥^)

osa********さん

2011/10/919:57:04

完璧にメジナですね
引き強い人気の魚です
西日本だとグレっていいますね

vv_********さん

2011/10/919:50:31

メジナでしょう・・・?
磯釣りの人にはさらに○○メジナとか
種類分けがあるようですが
私にはわかりません。

船で釣って持ち帰ったときは
ハラワタの近くが磯臭くてあまり好きには
なれませんでした。

ri_********さん

2011/10/919:40:56

アオダイ.......かな?

ppd********さん

2011/10/919:38:50

メジナでは、ないでしょうか!