ここから本文です

勝ち組・負け組みで友情や付き合い方も変わってきますか?

kim********さん

2011/10/923:25:01

勝ち組・負け組みで友情や付き合い方も変わってきますか?

先日、大学時代の友人数人が集まったのですがJAの副所長やグルメ雑誌に紹介される店のオーナーなどの富裕層と、失業無職・うつ病で通院リタイヤなどの貧困層の両極端の人達がいました。私は平均的な一般層で両者の話を聞きました。正直言って富裕層の話のほうが役に立って身になる話で、貧困層は暗い話でバイタリティーなくつまらない話でした。勝ち組・負け組みで友情も変化しますか?若い頃は友情は変わらないと信じていましたが歳取ると人の見かたも変わってきてしまいました。私自身のりょうけんが狭いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lih********さん

2011/10/923:34:47

勝ち組、負け組という表現はあまり好きではないですが、

質問者さんが勝ち組と言う方達の話や意見がタメになるというのは事実ですよね?

そして負け組と言っている人達ですが、本当に仲が良くて親友と呼べる友人でなければその方達と疎遠になるのはごく当たり前の事だと思います。

親友レベルの人だったら、その人のために相談にのったりしますが、
中間距離の友達というのは一緒にいたり話していたりして楽しいから友達なわけで、
その楽しさがなくなれば『友達?』っとなるのは当たり前な気がします。

友情は変わらないと信じたいですが、
質問者さんが変わったのと同じようにお友達も変わっています。

私も学生時代、一緒に馬鹿をやってた楽しい友達がいましたか、
自分は仕事をしたり新しい人間関係の中で大人になっているのに、
いつまでも学生時代と同じように今も馬鹿をやっている友達を見ると『そろそろ落ち着けば・・・』と思います。

質問者さんの了見が狭いということもあるかもしれませんが、
その了見に入ってこれない人もちょっと・・・と思います。

質問した人からのコメント

2011/10/10 23:59:04

ありがとうございます。前進する人と前進することが出来ず立ち止まっている人。私もいい歳して人生に厳しさを知り、ほろ苦い思い感情になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる