ここから本文です

会社の同期(同性)が嫌いです。 4月から新入社員として今の会社で働き、半年間研修...

rai********さん

2011/10/923:35:56

会社の同期(同性)が嫌いです。
4月から新入社員として今の会社で働き、半年間研修をして、それぞれの地方に配属されました。
しかし、私は苦手な同期と同じ場所になり(部署は違います)、毎日うんざりしています。

私がこの同期のどこが嫌いかと言うと
・発言を否定される
・すぐ私と自分を比べて自分の方が上のような言い方をされる
・休日も平日も関係なく毎日ご飯に誘ってくる
・他人の事に首をつっこみ、すぐどうでもいい噂を聞かされる
もう、この同期にはうんざりなんです。
まず、毎日の食事を断りたいのですが、どう断ったらいいかわかりません。
配属が決定されたし、長くこの同期と付き合わなければならないのでキツイ言い方はできないし、
上司に相談しようとしてもこの内容が噂になったら嫌だし…。
何か良い方法はありませんか?
切実によろしくお願いします。

補足因みにお互い一人暮らしをしています。

閲覧数:
2,106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/10/1011:32:09

職場でしか人付き合いの出来ない人間なのでしょうね・・・。
そして プライベートで楽しみが無い人なのでしょうね。

「学生時代の友達と約束してるの。たまたま結婚してこっちに住んでる娘なんだけど、色々話を聞いて欲しいみたいなの。あなたも、会社の外の友達とか親戚とかこっちにいないの?」とでも言ってやったらどうですか?

あるいは、「趣味のサークル(習い事とかでも可)を始めたの。折角だから、この地方でも新しい友達を作りたいと思って。あなたは、何か趣味とか無いの?」とか。

同僚って、多分、初めての土地に行っても、お気に入りの場所や店を探したり名物に挑戦したりして積極的にエンジョイするなんて事出来ない、損な性格なんでしょうね。

なじみの無い土地で、質問者様も色々と心細いでしょうけど、折角の機会なんだから前向きに楽しもうとなされて下さいね。そんな同僚なんかに神経すり減らすの もったいないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2011/10/923:41:54

グダグダいっても仕方ないから考え方を切り替える
短所のない人間なんかいないのだから、長所を探せば?
欠点を見るのではなく、良い点を見いだしてその人とうまく付き合っていくようにしていく

あなたが、仮に大嫌いな人がいたとして
その大嫌いな人にだって友達はいるだろう。
ということは、その人にも良い点はあるということになるだろう

そういうことだ