ここから本文です

フライデーなどの週刊紙に一般人の写真が載る時は目に黒い線を入れて顔をわからな...

rib********さん

2011/10/1009:21:44

フライデーなどの週刊紙に一般人の写真が載る時は目に黒い線を入れて顔をわからなくしてます、

芸能人や有名人は顔写真が本人の許可が無いのに載せるのはなぜ違法にならないのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2011/10/1009:43:23

芸能人や有名人にもプライバシーや肖像権があります。
ですから、芸能人や有名人がプライバシーの侵害だと騒いで、損害賠償請求することは可能です。

しかし、そんなことをすれば更に騒ぎが大きくなって、週刊誌などの格好の餌食となります。
ますます写真などが掲載されるでしょう。
そのたびに損害賠償訴訟を起こせば良いのですが、時間的にも労力的にも金銭的にも負担が大きいです。

そして、芸能人であれば芸能界からは疎まれ、有名人であればマスコミからの誹謗中傷に晒される可能性があります。
いわゆるバッシングというものに出会うでしょう。
そういう面倒なことを回避したいという理由もあると思います。

また、顔や名前が売れてなんぼの商売ですから、顔写真が生で出ることは大歓迎なのです。
そういう訳で、芸能人や有名人は騒がないのです。

質問した人からのコメント

2011/10/10 12:08:56

成功 そういう訳だったのですね。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる