ここから本文です

現在ゴールド免許ですが、先日初めてスピード違反で捕まってしまいました。 3ヶ...

iti********さん

2011/10/1011:00:45

現在ゴールド免許ですが、先日初めてスピード違反で捕まってしまいました。
3ヶ月違反をしなければ、点数は消えると言ってました。
いくら点数が消えても、次回更新ではブルーになってしまうんですよね?

閲覧数:
15,742
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2011/10/1018:14:35

更新の運転者区分は、更新の年の誕生日の41日前から過去5年間の事故・違反歴で計算されます。

上記の5年間に3点以下の違反が1回だと一般運転者で、ブルーの5年間有効の免許証になります。したがって、次回の更新までこのままだとブルー5年になります。
次回の更新までにあと1回でも違反をしてしまうと違反運転者で、ブルーの3年間有効の免許証になります。

交通違反の点数としては、「過去2年間無事故・無違反の人が3ヶ月繰り返して違反をしなければ点数は0点になる」という特例により、3ヶ月繰り返して違反をしなければスピード違反の点数はなくなります。

質問した人からのコメント

2011/10/11 14:41:06

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
とりあえずは3ヶ月気を付けて運転します。

「スピード違反 ゴールド免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wnd********さん

2011/10/1012:03:33

次回は青免許になります。
何キロオーバーで捕まったのかわかりませんが今回のスピード違反が軽微な違反でこのまま免許更新までむかえると
5年間の青免許になります。今日から免許更新までさらに違反を重ねると次回更新の時に3年間の青免許になります。
講習時間もちょっと長さが変わったはずです。
ただし違反をしてから5年以上経った後まだ青免許の有効期限があっても新規に免許を取得すれば(大型や2輪、2種等)
その時点でゴールドに戻ります。

kin********さん

2011/10/1011:30:03

>いくら点数が消えても、次回更新ではブルーになってしまうんですよね?

次回から青です。講習時間も長く、更新期間も短くなります。

残念ですが受け入れて、次回以降のゴールドを目指しましょう。

dor********さん

2011/10/1011:02:41

はい、ブルーですね。
ゴールドの条件は、免許更新からさかのぼって過去5年間に違反が無い、というものです。
更新の時点で点数があるかないかは関係ありません。