ここから本文です

シャンポン待ちでのリーチは有効ですか?

zis********さん

2011/10/1015:20:34

シャンポン待ちでのリーチは有効ですか?

もちろん場面によると思いますが

プロの麻雀を見てるときに解説の人が
(出てこないので)シャボ待ちでリーチはかけたくないです
みたいなことを(昔のことなので記憶があいまいですが・・・)言ってたのですがなぜでしょうか

待ち牌の数だけ見ればカンチャンでもペンチャンでも4枚で変わらないと思うのですが・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/10/1316:33:24

状況によりけりでしょうが・・・自分の場合は(基本的にはですが・・・)

1.ペンチャンかシャボの選択の時でもう片方がフリテンの無いリャンメンにならない可能性が低い時(ペンチャンからの1手替りはカンチャンしかないし待ちも変わらない)
2.字牌絡みでどっちを選んでも打点が変わらず、裏の可能性からシャボの方が打点を期待できる時。

得点状況、場況によりけりですがロン牌を釣りだすという面で見ればスジで待つリャンメンより色が違う分相手に待ちがわかりずらい為有効だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

EVGさん

編集あり2011/10/1019:29:51

プロの麻雀の解説者は適当な発言をするので気にしないほうが良いと思います。
どういう状況かわかりませんが、解説者は全員の手牌が見えているので、「このシャンポンでリーチを打っても他の人が使っているので結果的に出ないでしょう。」と言うことだと思います。プロの解説者はよくこのような発言をします。

シャンポンでのリーチは有効か?ということですが、カンチャンやペンチャンよりは待ちの種類が多いことと、字牌で待てるため有効です。ですが、手変わりがあるシャンポン(5sと5p)などはリャンメンになるのを待つようにしましょう。
また、最終形がシャンポンにならないような打ち回しをすることが大切です。シャンポンでテンパイしてから考えるのではなくそうならないように、シャンポンのうちの片方を一枚打つなどしたほうが良形変化が手広くなりますよ。
ただ、シャンポンによって役がつくツモり三暗刻などは点差が関係なければ、積極的にシャンポンでリーチを打てばいいです。

とりあえずプロの解説者やプロ雀士の麻雀は見て楽しむものであり、しっくり来ない発言は参考にしないようにしましょう。

tak********さん

2011/10/1018:42:10

私がシャボ待ちでリーチをかけるときは限定的です。下の①か②のどちらかの場合が多いです。
①少なくとも待ちの一方が字牌でリーチ宣言時に初牌でないこと。
②(①以外の時は)リーチ以外に役が無いけど、ホー(河)の色や残り枚数がまだまだあること。
仮に、チュンチャン牌でのシャボ待ちならば、それらにくっついて両面になるのを待ちます。(フリテンも覚悟)

シャボ待ちの方があなたの手が『死に手』になる確率が高いのです。
例にすると、3ソー、3ピンのシャボ待ちと3ソーのカン(又はペン)待ちを想定します。
待ち牌は場には1枚も顔を出しておらず、山(王牌)には無いと仮定します。
そうすると、あなたのシャボ待ちに対して他の3人は誰かがジュンツでも雀頭でも3ソー、3ピンを使いきればあなたの手は『死に手』になります。
対して、3ソーのカン(又はペン)待ちに対しては、他の3人のうち少なくとも誰かは雀頭として使うか、ジュンツとしと2枚使いをしなければならず、確率的に『当たり牌を手にした3人が手元に置きにくい状態』になります。

『死に手』になる確率が低いペンカン待ちの方がシャボよりも待ちやすいということです。

ただし、当然、ケースバイケースです。
(例えば、スジやカベを上手に使ってシャボ待ちするケースもあるでしょう。)

わかりにくい説明で恐縮します。何となくイメージを掴んで下さい。

m_m********さん

2011/10/1016:17:59

基本はシャボに取ります。

何故かというと、待ちの色が二つになるから。

例とすると、ピンズのカンチャンに取るか、ピンズとソーズのシャボに取るかで、シャボに取っておけば仮にどちらか一方の色が誰かに固められていても、もう一方の色がロン牌として出てくる可能性がある。

後、場にソーズが高い場合はピンズとソーズのシャボに取ってもソーズが出てくる可能性が低いので、ピンズのカンチャンに取った方が良いという事。

場にまんべんなくマンピンソーが出ていれば、基本通りシャボに取った方が良いという考えですかね。

同じ色のシャボについては考えずに回答しましたのであしからず。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる