ここから本文です

結婚式ドレスを貸してほしいというママ友に不安… 仲の良いママ友で集まった時、そ...

アバター

ID非公開さん

2011/10/1021:15:18

結婚式ドレスを貸してほしいというママ友に不安…
仲の良いママ友で集まった時、そのうちの一人が近く、結婚式に出席するらしく、その話をしていました。

そのママ友は二人目妊娠中。「お腹が大きくてドレスの前の生地が上がってきて膝が見えちゃうの。でも買うのも勿体ないし…」と言うと、別のママ友が「そういえば○さん(私)妊娠中に結婚式行ってたよね?あの時のドレス良かったじゃん。」という話に。

私は妊娠中に友達の結婚式があり、後ろ身頃で調節できて妊婦も着られるフォーマルドレスを購入し着て行きました。その時の写真がデジカメに残っていて、ママ友にカメラを貸した時にデータを見たので、話した事があります。

すると話の流れで「あのドレス借りたら?」「そうしてもらえると助かる~」となってしまいました。私も別にいいかな、と思っていたのですが、そのママ友が着る予定だったというドレスを見せてもらってビックリ仰天。

薄いペラペラのキャミソールワンピで、とてもフォーマルな物には見えませんでした。色は黒で膝が隠れる丈ですが、胸元は谷間バッチリ…
お店に並んでいても絶対に普段着のワンピースにしか見えない代物ですが、これまで(妊娠前)は着て結婚式に出席していたそうです…
しかも「子供いるし上に羽織る物もあった方がいいよね?持ってないからそっちもお願い」

…そんなママ友を見ていたら不安になってきました。
こんな格好で結婚式に出席する人がいるなんて。
そんな人にドレスを貸したら、クリーニングどころか、汚したり、最悪何かに引っ掛けて破れたりして返ってくるのでは…

私の考え過ぎでしょうか?
常識ある人ならお貸ししても構わないのですが…
ママ友の二週間後に、私も友達のお式が入っているので、ドレスが着られない状態になると困ります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2011/10/1110:58:18

私の場合、ドレスではなくウィッグを結婚式で使いたいから貸して欲しいと友人に言われた事があります。
タバコ臭くなるし、長く愛用したいので出来るだけ必要以上使いたくない、1度貸したらまた次も貸して欲しいと言われる可能性がある…という思いがよぎり、その時は姉に貸す予定があるからごめんね、と身内パワーを使いお断りしました。
ドレスだったら、お付き合いが長く、気心が知れていて、その上几帳面な性格と自分が判断した相手じゃないと私は絶対貸したくありません。

質問者さんの場合、自分も使う予定がすぐ控えてますよね?
ママ友達には「いま、ドレス見てみたらちょっとシミが出来てて、クリーニングやに行ったらそのシミ抜きするのにちょっと時間がかかるかもって言われたんだ~
自分が着る時期にギリギリ戻ってくるから貸してあげられなくなっちゃった、ごめんね」と言ってみてはいかがでしょうか?

最終的には身内パワーが一番強いです

旦那の妹、親戚、従姉妹…いろいろな手段で先約がいるから…と断ってみては?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

編集あり2011/10/1116:02:05

考えすぎではないですよ!
ペラペラのキャミワンピで平気で出席できてしまう方なので常識が通じるか心配ですし、「持ってないからそっちもお願い」ってちょっと図々しいと感じてしまいます。
私なら2週間後に自分が着られなくなったら困るので断ります。

とはいえ「汚されないか心配」なんて言えませんし、何とか言い訳をして回避するしか、トラブルを避ける方法はないですよね。

既に出ている言い訳ですが、質問者さんのご実家が遠方なら、「実家にあって、今探してもらってる。遠方だから見つかってもすぐに届かないかもしれないし、最悪間に合わないかもしれない。」ですかね。

あるいは、早めの段階で「別の友人の貸すことになったから、戻ってきてから貸すね」と言っておき、しばらくしてから「友人に催促しているんだけど、まだ戻ってこない。いつも貸した物なかなか返してくれない子だから、最悪間に合わないかも・・・。」とかでしょうか。
「友人が破いてしまったので、貸せなくなってしまった。」なら決定的ですが、その後そのドレスを質問者さんが着ている姿を目撃されるとバレてしまいますから危険ですよね。

どちらの言い訳も、最後に「念のため、別のドレスを探しておいてほしい。」と付け加えておいたほうがいいですね。
また、質問者さんが断ることによってママ友さんはドレスを購入(orレンタルor誰かに借りる)しなければならなくなりますので、早めに言ってあげるとトラブルにならないと思います。
(あまり早すぎると不自然ですが・・・。)

wak********さん

2011/10/1115:23:59

私も嫌です。
実家など姉妹とか母が従姉妹に貸してることが判明したことにして、ママ友の結婚式日程には完全に間に合わないことを早めに告げましょう(遅くなると早く言ってよ~になりかねます^_^;)
私が別のママ友でその場にいたら「やだぁ人のドレス借りるなんてぇお返しする時のクリーニング代馬鹿にならないわよぉ」な~んて 人の服借りる気?オーラを出してあげますがね(笑)

ebi********さん

2011/10/1114:14:05

私なら貸しません。

自分と同等の「常識」を持った人になら貸しますが。

そのママ友はちょっと・・・
クリーニングに出してくれたとしても、やすーい仕事の荒いところだと嫌ですし。

しょっちゅう着るものではないから邪魔になるので実家においてある。ということにして、「見つからない」だの、「手元に来るまで時間がかかる」だのと良い訳を作って、断ったほうが良いのでは?
今はレンタルもあるのに、誰にでも「貸して」と言う人はどうなのかな~。
常識のある人は、他人に迷惑をかける前に、できるだけ自己解決しようと努力するんじゃないでしょうか。

pig********さん

2011/10/1113:52:13

私なら貸さないですね。
心を許している人に借りると言うのもしないので・・
小物ならまだ分かりますが・・・

基本的に借りる事自体よくわからないです;;

ror********さん

2011/10/1110:47:17

物の貸し借りはトラブルの元です。
「何かあったら・・・」ではなく「何かがあるかもしれない」と考えた方が無難です。
質問者様もご自分の好みと予算でそのフォーマルを買われたのですよね。羽織物も。
「人に貸す時はあげるつもりで」ですよ。もう今後着る事もないしとかではなく今後も着る機会が幾度と訪れる事を考えて選んだフォーマルですよね。私だったら、大事に大事に長く着たいです。もしどこかにひきつれがおきたり何かをこぼしてシミになっても、自分でやったのならしょうがないと諦めます。でも、もし他人にされたら・・・。友人の事嫌いになりそうですね。その話になった時、正直周りのママ友がひとごとだと思って余計な事言ってくれましたね。
実は私も昔を思い出しました。私の仲の良かった友人の妹さんが結婚式に行く事になって、アクセサリーを持ってなかったんです。丁度その頃私が一生ものの本真珠のネックレスをローンが終わったって話をしてて(ちょっと前の会話で)「あれ、貸してもらえる?」って。私も小心者で断れず…。もちろんその妹さんとは面識もないし(他県で働いていて結婚式の時にだけ地元に帰ってくる)、それからはなんだか自分一人がモヤモヤしてました。「どうして私が何年も苦労してローン払って購入したものを一番最初に他人に貸さなければならないのか」貸すと決まってから返してもらうまでは心配で心配でしょうがなかったです。その妹さんもお礼を言って下さりお礼(菓子折り)を頂きましたが、私自身がこの件に関しては多少神経質になってすごく疲れたのを覚えています。その後の自分の冠婚葬祭で身につける時もその時のことを毎回思いだしますし・・・。気心知れた間柄で「自分から貸してあげる、何があっても平気だよ」という以外はタブーだと思います。
結果が良くない時に「なんで貸しちゃったんだろう」とか物の状況によっては貸した相手に嫌悪感を抱くのは間違いないです。
今回は正直に「大事な洋服だからやっぱり貸せない」でいいと思います。
そこで「ケチ」と思われてもその人こそレンタルとか他にも手段はあると思いますし。

心中察します。一日も早い解決をお祈りしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる