ここから本文です

客先の担当者の名前を忘れてしまったら・・・・。

hai********さん

2011/10/1021:31:44

客先の担当者の名前を忘れてしまったら・・・・。

今まで、既存客中心の営業をしてきましたが、今度、
新規開拓を中心とした営業をすることになりました。
そこで、取引のない客先にテレアポを取り、訪問をする・・・を
しているのですが、営業マンとして大失敗をしてしまいました。

新規の客先に訪問するアポを取ったのですが、電話で話している
最中にアシスタントから急ぎの電話が別の客からかかっている旨のメモを
渡され、そちらに気が取られてしまい、折角アポイントを取ったのに、
電話を切り、直ぐに電話がかかってきている客の対応をした後に
最初に電話で話した新規の客先担当者の名前を忘れてしまいました。
アポイントの曜日と時間はしっかりメモしたのですが、名前をその場で
メモし忘れてしまいました。

こんなとき、皆さんだったら、どう対応されますか?
やはりアポイントの日時に訪問し、「○○のご担当者様とアポイントを
取らせていただいている者ですが・・・・」と言うように尋ねるのが自然でしょうか。
慌しかったとはいえ、担当者の名前をメモし忘れたのは痛い失敗でした。
他に何か良いアイデアがありましたら、教えてください。

補足早速のご回答ありがとうございます。
実は、アポは明朝なので、事前に再確認する
余裕が無いんです。となると、やはり、失礼は承知で
ぶっつけ本番で行くしかないですよね。

閲覧数:
10,151
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1109:11:00

別にそんなに気にすることはないと思いますよ。
訪問した際に、受付などに「○時に○○の件でアポイントを頂いておりますが、ご担当の方のお名前をうっかり失念してしまいました」と言えば快く教えてくれると思います。
名前を覚えている事よりも、訪問時に好印象を与える笑顔と話術です。
すぐ近くに本人がいるとバツが悪いのですが、その時は深々と頭を下げて謝罪すればむしろ質問者様を記憶にとどめて頂けることにもつながります。
また、名前も覚えられないほどの業務をこなしていると見て頂けるかもしれません。

私の同僚なんかはアポ訪問をした際に受付で「○時にAさんとお約束しているのですが」といい、当人にも「Aさん」と話しかけた末、当人から「私の名前はBです」と言われても平気な顔をしていました。
同行しているこちらが恥ずかしくなる位だったのですが、それでも商談はあるていどまとまりましたので、名前を間違えないのは大事なことかもしれませんが、一番は中身です。

うっかりしてミスをする事は誰にでもありますが、礼儀をわきまえた対応していれば、よっぽど度量が狭い人でなければ許してもらえると思います。

質問した人からのコメント

2011/10/11 11:21:45

降参 後押しありがとうございました。先ほど、言ってきたのですが、裏覚えの
名前を告げてみたところ、当たり!でした。でも、その方は急用で外出されている
とのことで、その方の上司と代わりの関係者の方とお会いすることができ、
当初の目的は果たせました。
他の御二方もご意見ありがとうございます。短い期間にたくさんのご回答
感謝しております。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

テレアポ の求人情報(222,680件)

[1]内勤電話営業(契)/[2]テレフォンアポインター(...
  • 株式会社キャリオン
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
テレマーケティング・テレアポインター 在宅ワーク★週3~O...
  • 株式会社サンレディース(採用係)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府吹田市
はたらこねっと
[ア・パ]テレフォンアポインター(テレアポ)
  • 株式会社STARS.D
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 大阪府豊中市宝山町
バイトル
新着!【派遣】テレマーケティング業務(発信)/だれもが...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
テレアポ [白山]大手通信企業 リストがあるから安心のテレ...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 新潟県新潟市
マイナビバイト
未経験大歓迎シフトも自由です 定着率が良いので、長く働...
  • 株式会社SANN 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都港区芝浦
らくらくアルバイト
10月入社【土日休×残業無】スマホ決済サービスの簡単テレ...
  • 株式会社バリュー・スタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
オフィス系 テレフォンアポインター未経験大歓迎シフトも...
  • 株式会社SANN 田町本社(テレアポスタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 東京都港区芝浦
マッハバイト
《西大橋駅》法人営業【未経験OK 月給23~40万円 住宅手当...
  • 株式会社ユニソンプラネット 株式会社ユニソンプラネット
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
[派遣]大手でテレアポ/18時まで・残業少なめ/日本橋駅直...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都中央区
横浜求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

party manさん

2011/10/1023:16:18

やっちまいましたね

もし同じように新規にあたっている同僚がいたら
その人にこの会社にアポイントを入れてもらってみたらどうですか?

担当者が不在で電話対応してもらった人に担当の名前だけ聞ければバッチリ
担当者に対応されて「お宅の別の方とお約束してますよ?」とか言われたら
同僚には社内の振り分けの不徹底とお詫びを言って貰うとして
もしそのまま先方が気づかずアポイントが取れてしまったら
質問者さんが先方に電話してお詫びを言って同僚のアポイントを消してもらう


みたいなことでどうですか?


にしても苦しいですね

morichanさん

編集あり2011/10/1023:32:58

良いアイデアかどうか分かりませんが

先方の担当者の方の所属部署は、お分かりですよね。電話でアポを取られてそんなに時間が経っておられない様なら、
電話されて「先日、お電話させて頂き、○月○日に○○の件で、お忙しい中お会いして頂けるお約束をさせて頂いた○○のですが、そちらの担当者様のお名前を書いたメモを当方の女性職員が清掃中に誤って紛失してしまいまして、大変失礼なお願いとは存じますが、お約束させて頂いたご担当者様のお名前をお教え頂けませんでしょうか」 という風な感じでお尋ねになられてみては。

人のせいにして、ちょっと姑息かもしれませんが。

こんなアイデアしか思い付きません m(_ _)m

(補足を拝見して)
ええッ、明日の朝の話ですかぁ~。
色々と考えてみましたが、この硬い頭では妙案が浮かんで来ません。すみません。
『案ずるより産むが易し』 『当たって砕けろ』 としか応援できません。 申し訳ありません。