ここから本文です

栗グリンピースごはん 栗ごはんを作ろうと栗を買って茹でて剥いたら…虫食いばか...

air********さん

2011/10/1112:17:32

栗グリンピースごはん

栗ごはんを作ろうと栗を買って茹でて剥いたら…虫食いばかりで使える栗が五分の一程になってしまいました

栗が少なくすぎるので一緒にグリンピースを入れて炊いてみようと思うのですが栗とグリンピースは合わないでしょうか?

閲覧数:
413
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/10/1114:27:25

こんにちは。体調いかがですか?レスありがとうございます。グリンピースって香りがきつくないですか?もし、栗と炊くのなら、さつまいもの方が合いそうな気がします。参考にならなくてすみません。

質問した人からのコメント

2011/10/12 02:11:37

いつもお気遣いありがとうございます(^0^)/
栗サツマイモご飯作りました!
おいしかったです
また作ろうと思います☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tcg********さん

編集あり2011/10/1113:52:49

栗栽培業です。
お求めになられた栗が虫栗だったそうで、申し訳ないことです。
その栗には虫穴がなかったと思いますが、10月頃から出回る中手以降の品種にある栗シギゾウムシの幼虫による被害です。
虫穴もないので外見はちょつと分からないのですが、本職が見れば分かります。産地が分かりましたら教えて下さい。お願いします。
また、この虫栗は、日にちと共に拡大して行きます。これを防ぐために燻蒸と呼ばれる一種のガスによって殺虫して出荷する方法があったのですが、最近は農薬の取締りが厳しくなって、使用すると市場に出荷出来なくなりました。
この関係からご迷惑をお掛けしますが、虫の被害に遭わない栗の品定めについてお教えします。
虫の被害にあっている栗には黒い筋が走るようになります。この筋は栗の中で虫が食っている証となりますからこれから出回る品種には、よく注意して見て下さい。お願いします。出荷時は分からなくてお店で留守番している間に被害が進行します。市場で分かれば買って戴けない筈です。

最後になりましたが、グリンピースと栗の混ぜ合わせは、硬さも似ているので合うと思われます。

sin********さん

2011/10/1112:53:37

あわなくはないと思いますが、
茸とかでお醤油味にして、栗入り炊きこみご飯とかのほうがおいしそうな気がします…