ここから本文です

ブログにお店を紹介するのは違法ですか?

アバター

ID非公開さん

2011/10/1113:04:33

ブログにお店を紹介するのは違法ですか?

らーめんが好きなので食べたお店の紹介やラーメンの写真をブログに乗せたいのですが、違法ですか?
また、店側はそういうことをされると嫌なものでしょうか?

閲覧数:
427
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sasacci1986さん

2011/10/1113:36:39

どこで違法とするかですが、紹介したらダメだという法律はないです。

撮影や掲載の許可を得ましょう。
テレビやガイドブックといったメディアに出ることすら拒否しているお店も少なからずあります。そんなところで、個人のサイトで紹介していいかの線引きは聞かないとわからないです。

店として嫌なこと…店内が汚かったり店員が不親切だった、また、頼んだものが不味かったとか非難するぐらいならば、記事として上げないことです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/11 18:46:40

降参 そうですね。法律でグレーでもモラルは守った方がよいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p1execomさん

2011/10/1113:34:56

食べて美味しくて、そのことを載せるのは全然問題ないです。

但し、広告として載せるのは、そのブログが商用目的可のところだけです

ま~大手は商用目的可のところが多いから問題無いと思いますが