ここから本文です

コンクリート床の漏水について

miy********さん

2011/10/1117:11:25

コンクリート床の漏水について

年に1回から2回程度の頻度で、倉庫のコンクリート床に水が溜まります。
築35年程度の建物ですが、今までこういった事がありませんでした。
壁には水がつたっている様子もコンクリート床に目立つクラックも無く、どこから水がきているのか不明です。
業者さんに見てもらうと、床と立ち上がりのコンクリート打ち継ぎ面から漏水しているとしか考えられないとの事でした。
修繕を自分で行おうと思うのですが、どのような方法がありますか?
できれば安くであげたいのですが…

閲覧数:
1,892
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2011/10/1117:30:29

床が濡れていて、天井・壁には何の痕跡もないということでよろしいでしょうか?

壁周辺の床が濡れているのであれば、床・壁隙間からもれているのでしょう。
サッシがある倉庫であれば、サッシ廻りの隙間も若干あやしいですが。

どちらにしても、外側からコーキングをして、塗装するなりすれば、改善するのではないでしょうか。
隙間以外、外側から水が染み込むようなことがなければ、コーキングだけでも良いかもしれません。
コーキングはあとから塗装する可能性も考えて、変性シリコンで施工しましょう。

変性シリコン1本+コーキングガン+マスキングテープ+ティッシュorタオルで1000~2000円でいけますよ。

施工前施工後に、ホースなどで外から水を大量にかけてみて、水漏れするかどうか確認してみると良いですね。

質問した人からのコメント

2011/10/17 10:50:53

丁寧なご回答ありがとうございます。
自分で挑戦してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2011/10/1417:47:10

打ち継ぎ目に止水セメントで止水すると結構効果がありますよ。