ここから本文です

サイディングのコーキング部分の変色についてご相談したいです。

bei********さん

2011/10/1120:41:11

サイディングのコーキング部分の変色についてご相談したいです。 某HMで家を建て半年ほどになりますが、写真のようにサイディングのコーキングがすでに変色しています。
これに関してご相談したいです。
①、変色しているのは目地からはみ出しているコーキング部分です。目地からコーキングがかなりはみ出しているのですが、この位は普通なんでしょうか? それとも、職人の技量によるものなんでしょうか?
②、日の当たりづらい北側以外は、コーキング箇所全般に症状がでています。
③、正直に言って、かなり目立ちます。
④、HMに何らかの対応を求めることは、通常は不可能でしょうか?
色々とアドバイスをいただければ幸いです。

補足皆さん、ご回答ありがとうございます。
このHMとは着工から色々とトラブルが絶えなく、非常に悩んでいます。
たぶん、今回も経年劣化だの、この位は許容範囲ですだの言われそうです。
どのように、HMと交渉すれば良いのかアドバイスを頂ければ幸いです。

lalanntaka,サイディング,コーキング,bihekitotoro,目地,コーキング部分,シーリング

閲覧数:
3,526
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lal********さん

編集あり2011/10/1700:25:47

komekomeyoさんの回答の通りです。回答が短過ぎて、上手く伝わらないようです。

その方の補足になります。

サイディング用のシーリング(コーキング)材は、変成シリコーンが使われる事が多い(と言うよりそれだと思います)ので、変成シリコーンの悪い部分、薄層白化現象が起きたのです。もしくは、半年なら某メーカーのネオウレタンを言う商品なのかもしれません。その商品もそのようになります。

そこのシーリング施工業者が、目地の幅より、そのくらい離して養生テープを貼って施工された為そのようになったのです。取り合い側は少し離して養生したようなのに、肝心の目地の養生の仕方は、下手としか言いようがありません。

1、普通ではありません。職人がとても下手だっただけです。
2、シーリングは、基本日光に弱いのでそうなります。
3、そうでしょう。私なら、怒ります。
4、そのように施工されてしまったシーリングは、直せません。専用のサイディングのタッチアップ塗料で塗っても、そのタッチアップ塗料も経年の劣化で、その様に色変わりします。全部塗装をすれば良いなんて回答される方が現れるかも知れませんが、写真を見ると、普通の塗装屋さんが簡単に再塗装の出来るサイディングではないように思われます。根本的な直しは、サイディングを張り替え、綺麗にシーリングするしかありません。
でもそれでは、現実的ではないですよね。諦めるか?HMに思いっきりクレームを付けて思いを吐き出してスッキリするしかないかもしれません。

追加

本来は、養生はキッチリ貼り、なるべくは高耐候のシーリング材(高価な商品)を使い、防汚スプレーで仕上げれば、このような事にはなりませんでした。
サイディングの目地の凹みの部分が色変わりしていないのは、表面のシーリング材よりは薄くなく残っている材料が多いからです。その部分からも分かるように、綺麗な養生をしていない証拠です。

補足を読んで追加

そのHMでは、普通であろうとも、業界では普通じゃないです。

確かに、有名リフォームメーカーの会社のシーリング工事業者も酷い所もありますが、施工費が安いと言う理由から使われている現実があります。(この目で見ています。私がサイディング貼り工事の応援に行った現場が、来たシーリング業者は同じような施工をしていました。)

ココでの私の周りを御覧下さい。このように末端業者だからと、業界人が業界人の足を引っ張る人ばかりです。施工技術、抜きを許さない態度での言葉のやり取りなら、身のある知恵袋になるでしょうが、このように抜き当然の業者が、真っ当な業者の追い出しにかかる。現実社会でも、抜き当然の安い業者が、費用が安いだけで仕事をしています。

これが現実です。

希望を持たせるような書き込みをしている人がいますが、その白くなっている部分を除去するのは、無理です。ご自分でやって見れば、解ると思います。

テープの粘着の跡ではありませんし、プライマー(接着剤)のはみ出しの跡でもありません。

テープの粘着の跡なら、テープの幅で汚れます。大体が18ミリか21ミリ幅で。

サイディング用のプライマーは、経年の劣化で黄変しない物が普通に使われています。もし黄変する物を使ったら、サイディングの凹みの部分に多く色変わりが見られるはずなのに、それはその写真にはありません。

この皆さんの回答でも判る様に、〇〇な業者に色々な言葉で誤魔化されているようです。

ココじゃなくとも、他でそのHMは下手な業者を使う所だと公表してやれば。私に粘着している人達みたいに、あること無いことなんでもありみたいです。この方々の仕事への情熱は伝わって来ません。お暇だから楽しんでいるのでしょう。私は過労死すると言われる程仕事をしているのに。

上の途中で、薄層未硬化と書いている人がいますが、このページの超高耐候のシーリング材の説明部分をお読み下さい。
http://www.cemedine.co.jp/product/building/ceiling/product2.html

何でも書き込めば、良いなんて思っている証拠です。本を読んだだけでは、現場で起きている本当の事はわかりません。

参考にして下さい、失礼致しました。

アレッ?これだけ解り易く書き込んだつもりなのに、投票になってしまうのかしら?

質問した人からのコメント

2011/10/17 13:44:30

とても丁寧なご回答を頂きありがとうございました。
とても参考になりました。
これから、HMと話し合いをしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2011/10/1705:17:09

冷し中華~おわ~りましたぁ~ぁ~

大田区民にはなりたくないで~す~

冷し中華~おわ~りましたぁ~ぁ~

大田区民にはなりたくないで~す~

hag********さん

2011/10/1704:33:53

何でも書き込めば、良いなんて思っている証拠です。本を読んだだけでは、現場で起きている本当の事はわかりません。

会議室じゃない、勘違いは現場で起こってるんだー!

何でも書き込めば、良いなんて思っている証拠です。本を読んだだけでは、現場で起きている本当の事はわかりません。...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2011/10/1623:34:29

住宅リフォームカテでここ半年以上?続いている荒らし行為について

不思議な事にlalanntakaさんが裁判で訴えられた?ような書き込みを見ました。

その後ほぼ毎日続いていたlalanntakaでの投稿がパッタリ止まっていましたが
それと同時に沢山の荒らし系投稿もピタッと止まっていました。

何か関係が有るのでしょうか?

それとmeru1971さんやbihekitotoroさんからの回答もここ数週間全く見かけませんが

その訴訟問題と関係が有るのでしょうか?

このまま終息するのは好ましい事だと感じていますが

本当に訴えられたのですか?

荒らしてた大半はあなたの所業だったのですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bai********さん

編集あり2011/10/1604:50:59

仕事がいやなので生活保護を受けながら知恵袋を荒らしパチンコや賭けゴルフざんまいで韓流ドラマ『天国の階段』が大好きという末端職人がいます。

我々の血税が怠け者の遊行費とかし困っている貧困老人が餓死する現実!

許されんですね在日!

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=ha...

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=so...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473336779





在日のメルさんは非国民ですか?

在日ネットワークのlalanntakaさんやbihekitotoroさんとも員数や越境ごまかし不正受給の談合をしてるのですか?

裏では犯罪者の在日ヤ●ザ屋さんの親友さんが動いてるようです!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1472877564

kkk********さん

2011/10/1604:13:07

lalanntakaさんは書けば書くほど間違って恥を晒すようです。

正しい言葉も知識がないから書けません。

×薄層白化現象。ではありません。

○薄層未硬化現象。

http://aoki-service.co.jp/cgi-bin/aoki-service/siteup.cgi?category=...

本当に20年以上の経験のある1級シーリング防水技能士なのでしょうか?

JSIA(ジェイエスアイエーと読む)の出している施工者必携の建築用シーリング材ハンドブックなどは読まれた事もないのでしょうか?

アッ!アッ!!ゴメンナサイ

痛いところをついて・・・・

lalanntakaさんは証拠隠滅の癖があります。

他のIDで違反投稿を繰り返す時間になるとパソコンは急に重くなり回答不能になるようです。

ケーケーケーはたいじする(kkk_hataijisuruと読む)の件は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462043989
こちらをご覧ください。


lalanntakaさんは、過去に嘘の回答をし、現在、約480名の方がデマ情報を閲覧しています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032870770

日・塗・工(にっとうこうと読む)は、日本塗装工業会ではなく、“日本塗料工業会”ですけどwwwWwww

正解はこちら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1361728953

アッ!ゴメンナサイ

昔の汚点を穿り出して・・・・

アッ!アッ!!ゴメンナサイ

元カテマスの ボ・ジ・ソ・ワ・カ 様も同罪のようですね。フフフ