ここから本文です

バタシさん、こんばんは♪ あの大地震から7カ月も経ってしまいましたね。

maj********さん

2011/10/1120:50:36

バタシさん、こんばんは♪

あの大地震から7カ月も経ってしまいましたね。

あらためて震災で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

バタシさんのこの投稿
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1357290243
閲覧数が73万件ですよ!!!

あの日からシニアカテに毎日現地の状況を報告して下さって、
世の中にこんな冷静な人がいるんだ・・・と驚いたものです。
あの時に『羊羹を食べた』話がありましたよね?
グッとくるものがあって、未だに忘れられずにいます。
あれ以来、避難グッズの中に『甘いモノ』を入れてます。

実際に災害を経験し、毎日冷静に状況判断ができたバタシさん
だからこそわかる、本当に必要なモノとは何だったのでしょうか?
何もない時こそ災害時の備えをした方がいいと思うのですが、
バタシさんから見て『これは必需品!』『これはあった方がいい!』
というものがありましたら、教えて頂けませんか?
ウチはそろそろ非常持ち出し袋6か月点検の時期なので・・・。


魔女♪

補足そうなんですよ、バタシさん預言者???って思っちゃった!
ウッドさん、バタシさんの羊羹は玉羊羹だったんですよ。
密封してあるからカビないんです。玉羊羹は必需品リストに入りました。
エマージェンシーブランケットは人数分あるけど、蝋燭は細かったなぁ。
トピックスに載ったの凄かったですよね。
皆さん、半年や一年スパンで点検なさってますか?

この質問は、bat********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
238
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bat********さん

リクエストマッチ

2011/10/1122:10:29

魔女さん、こんばんは。
そして皆さん、こんばんは。m(__)m

7ヶ月たちましたね。月日がたつのは早いものです。
皆さんの暖かい言葉、励みになりました。
あのときは本当にもう毎日が必死で、どうすればいいのか考える日々でした。
自宅が壊れたのはわかっていましたが、そんなことより今日、明日、周りのみんなが生き延びることに頭を悩ませていました。
未だに放射能に関して流言飛語が飛び交っていますが、惑わされずにしたいものです。

改めまして、リクエストありがとうございます。m(__)m
甘いものが手に入らない中、久しぶりに食べた羊羹は自分でもうれしかったです。
考えてみると、羊羹って結構日持ちするんですよね。
保存食としていいかもしれません。
水は飲み水としてもそうですが、洗い物にも欠かせません。
近くに川がないのであれば少し多めに保管しましょう。
出来れば泥水から真水が作れるフィルターがあればいいでしょう。
無ければ炭と川砂でもフィルターが作れます。炭は燃料にもなりますね。
それと今回の震災で非常に不足したのがガソリンなどの燃料。
スタンドには連日長蛇の列でした。
ガソリンが20Lあると200kmくらいは走れます。
200km走るとどうにか被害の少ないところに逃げることが出来ます。
それといざというときの連絡先(連絡網)。
自宅に入れなくなって、知り合いに連絡をするのに住所や電話番号がわからず困ってしまいました。
携帯だけに頼らず、住所と電話番号メモを作っておくと便利です。
デジタル機器は、甚大な災害時には全く役に立ちません。
アナログ(アナクロ)が一番です。

いわゆる防災グッズに加え、これらもあればいいかと思い列挙してみました。
お役に立てば幸いです。m(__)m

質問した人からのコメント

2011/10/12 00:11:03

降参 突然のリクエストにも拘わらず、丁寧な回答ありがとうございます。
ご自宅は復旧されたのでしょうか。
やはり災害時にはアナクロが力を発揮するのでしょうか。
フィルターと連絡網、これは追加になりそうです。太い蝋燭もね!
早速明日にでも定期点検と共に、連絡網作ります。
未だ放射能に対する正しい知識が浸透していないのが心苦しい限りです。
回答を下さった他の皆さんも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2011/10/1122:04:33

本当、もう7か月になりましたね。

バタシさんの報告がトピックスに載ったこと、
状況の報告を続けて下さって、
現場の実態や、またどのような事が求められているのか
報道よりもしっかり掴めました。

バタシさんご自身やご家族も大変な中を、
被災された方々のために、誠心誠意行動された事、
心から尊敬をしています。

私も今一度、非常持ち出し袋の点検をしてみます。

woo********さん

編集あり2011/10/1122:27:11

◇◆バタシさん、こんばんは(゚▽゚)/邪魔してたわぁ。ふぐすま大変だったねぇ。羊羹はカビるまで大丈夫だべか。


お邪魔さま。そのスレはスゲーな。


してな、エマージェンシーブランケット。

http://www.be-tackle.com/outdoor.index/accessory/ema_seat.htm

えらい寒かったど。灯油が買えたのが4月になってから(T_T)もう要らんかった。


◇序でに、ヴェイパラックスの灯油ランタン。ずーっと、欲しかったンだわぁ。んだすけ灯油が手に入らないんだもんなー。蝋燭は太いのがいいど。細いのはすぐに減るからねー(゚▽゚)/

http://www.inter-plain.com/2009/10/%E7%81%AF%E6%B2%B9%E3%83%A9%E3%8...


◇◆URL貼り失敗。ゴメンねー。

rik********さん

2011/10/1121:53:27

横入り失礼します。

魔女♪っち、良いスレを立ててくれたね♪

僕も聞きたい、本当に必要な避難グッツ・あったら便利な避難グッツ!

バタシさんの経験則にもとずいた話を聞いてみたいです。


バタシさんの現地リポートがyahooトピックに載った時のことは、今でもはっきりと覚えています♪

失礼しました。

力也♪

hos********さん

2011/10/1121:03:40

このスレ驚きました。
よく見つけましたね。 閲覧数も凄いし、前日にバタシさんが
予言?してる・・・なんという事でしょう。 とても偶然とは思えません。
バタシさん、あの時はご苦労でしたね。
今でも大変でしょうが 後のために私も聞きたいです。

お邪魔しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる