ここから本文です

葬儀の時は「ご愁傷様」と、挨拶しますが、法事の時は、なんと挨拶したら良いでし...

nor********さん

2011/10/1121:45:03

葬儀の時は「ご愁傷様」と、挨拶しますが、法事の時は、なんと挨拶したら良いでしょう

閲覧数:
22,177
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lat********さん

2011/10/1413:37:44

明日、法事に出席するため、調べましたら下記のように載っていました。

【挨拶の言葉には禁句となっている言葉や、
押さえておかなくてはならないポイントがありますので、
事前に決めておくと無難です。
悪気はなくても相手の気分を害してしまうこともありますので、
気をつけておきましょう。

参列者の法事・法要での挨拶

使ってはいけない言葉がありますので、そこに注意する必要があります。
挨拶の禁句となっているその言葉は、「ありがとうございます」です。
知らないと無意識に使ってしまいますので、他の表現に直しておきましょう。

参列者の挨拶の例文は以下の通りです。

「本日はお招きにあずかり恐縮です。」

「ご法要の席にお招きいただきまして恐れ入ります。今日はごいっしょにご供養させていただきます。」

法事の時の挨拶といっても、参列客としては長々と話すわけではありませんので、
例文を丸暗記しておかなくてもよいでしょう。
タブーだけを避けるように気をつけておけば問題はありません。】

質問した人からのコメント

2011/10/14 21:35:56

lattice6dotsさん ありがとうございました。「ご供養・・・」で、参考にさせて頂きます

「法事 挨拶 参列者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2011/10/1215:42:42

「お招きいただきまして、ありがとうございます。早いものですね、もう○周忌(回忌)ですか…」くらいでしょうか。