ここから本文です

四柱推命について。来年の大運、歳運で破格となるか教えてください。

mar********さん

2011/10/1122:53:43

四柱推命について。来年の大運、歳運で破格となるか教えてください。

命式は

年 己未
月 戊辰(戊)
日 戊辰
時 庚申

格局 従旺格
大運 乙丑の5年目
来年の歳運 壬辰

日干 戊土の従旺格なので、来年の歳運 壬水は忌神であり、
辰は喜忌神両方の根となります。
命中にも水の根が3支あり、歳運を考慮すると4支となります。
命式にとって傷となる水がこれだけ強くなると、破格となるのでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
801
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2011/10/1215:06:53

時日月年
庚戊戊己
申辰辰未
月令戊

土=3干3支当令
金=1干1支

外格 従旺格

喜神 土
忌神 金

大運丑運(2011年~2015年)年支未と冲去の時代
年運壬辰(2012年)

■2012年(壬辰)

土=3干3支当令
金=1干1支
水=1干4支

>命式の傷となる水がこれだけ強くなると、破格となるのでしょうか。

年運壬辰で、日主の点数は維持されるが、水の力量が強すぎます。
従旺格の成立条件から、外れてしまいます。当然、破格です。
水の忌財に関することに、注意が必要となるでしょう。

官殺の根は3つありますが、甲は年干己と変化干合で化土するし、
乙は時干の忌神庚と干合去して破格しないという良さもあります。

質問した人からのコメント

2011/10/13 22:05:33

私の質問に御回答いただき、ありがとうございました。私なりに調べたのですが、私の学んでいる流派の書籍の一節に「決めた格や喜忌が間違っていない限り、それはどうあっても動かしてはいけない」と記載されていました。とりあえずは、そう覚えようと思います。いずれにしても来年は私にとって要注意の年となりそうですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/10/1210:38:38

はじめまして、markx_1979さん 四柱推命を研鑽中の者です。宜しく願いします。

年 己未
月 戊辰(戊)
日 戊辰
時 庚申

この命は従旺格ではないですよ。(正確に言うなら不棄命従旺格)なぜなら、まず印がありませんから…

水は、喜神です。どうでしょうか?