ここから本文です

この理科の時事問題はどこの新聞やホームページから作成したのでしょうか

イリスさん

2011/10/1200:51:07

この理科の時事問題はどこの新聞やホームページから作成したのでしょうか

学校の時事問題がかなり難しいので
先生がどこから拾った情報かわかれば
期末テストの時はそこを見ればいいので。。。

下の画像のような問題のソートはどこの物なのでしょうか。
NHKのニュースは毎日見ていますが全然解けませんでした。





画像が分からない可能性があるので一応簡単な説明を。

台風15号による神奈川県海老名市の最大瞬間風速は?

台風12号による奈良県北山村の総雨量は?

M87星雲の中心のブラックホールは太陽の質量の何倍か?

福岡市の古墳の太刀の「庚寅」を見るためにつかった放射線は?

光より速いらしい素粒子は?

小惑星イトカワの物質は太陽系が出来てから何年目に出来たか?

昨年五月に打ち上げた金星探査機は?

福島第一原発から流出した放射性セシウムは北大平洋の海流にのって
何年後に日本に戻ってくるか?

5年で2600km移動したニューヨークで発見された動物は?

マンボウビードロコガネの学名は?




問題はこんな感じなのですが
やはりひとつではなく複数の情報源からごちゃまぜにして問題を
出題しているのでしょうか?

マンボウビードロコガネ,ブラックホール,M87星雲,奈良県北山村,神奈川県海老名市,ニュース,上北山村

閲覧数:
683
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/10/1205:50:35

画像が全然わかりませんが、4択式なのかな?

情報源、ということでいえば、そりゃごちゃまぜでしょう。

たとえば、
「台風・・・」の2問は気象庁。「イトカワ・・・」「金星探査機・・・」「光よりはやい・・・」は、それぞれ打ち上げたところ、観測したところ、発見したところが別ですから。
そういった形で、あっちこっちの情報源から集めてきた情報を、メディアは流しているわけ。
まあこういうのは、ニュースの時間枠に限りがあり、かつその枠がそれほど大きくないテレビよりも、新聞のほうが良いと思いますけどね。どの新聞・テレビのニュースによっていようが、それぞれの元ネタはすべて同じです。

具体的にどこなのかはわかりませんが、ある問題は朝日新聞、ある問題は産経新聞、また別の問題はNHK・・・なんてめんどくさいことはしてないと思います。さらに時系列はバラバラで、かなり前のものも含まれてますから、テスト対策用に1週間くらい見たくらいじゃわからないです。
毎日NHKのニュースを見ているというのは、大変良いことだと思いますので、引き続き続けて行って、できれば何でもよいので新聞を読む習慣をつけられると、この手の問題は解けるようになります。

答えについては、ネットでも調べられると思いますので、テストの見直しと思って自力で調べてみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2011/10/1817:27:21

新聞を使って作問をしていると予想できます。

台風12号 上北山村の雨量(9月9日付)
ブラックホール(9月8日夕刊付)
古墳の太刀(9月22日付)

おそらく9月に発生したニュースからの出題のようです。
いろいろ工夫された出題のようなので、使っている
新聞はどこの社のものかはわかりませんが、
新聞を読んでいると答えることができるかもしれません。

1カ月のニュースを集めた「月刊新聞ダイジェスト」という雑誌
がありますがネタ本ではないようです。

ところで期末試験では授業で説明したことの無いものが
出題されるのでしょうか?
授業中、どんな勉強をしておけばいいという先生からの
話はありませんか。

pur********さん

2011/10/1209:04:02

理科の時事問題もこれからの領域ですね。一般的には社会とか保健体育がおおかったのだけど、理科については設問を見ても分かるように、先生方も手探り状態と言う感じがします。
でも、間違いなく、これからの出題傾向に加わりますから準備はしておいた方が良いでしょうね。例えば、下記サイトなんかはその一例です。参考にして見てください。

http://excellent-semi.sblo.jp/article/34325280.html

http://www.chugakujuken.com/koushi_blog/entry/post_284.html