ここから本文です

天井の壁紙をご自分で張り替えたことのある方はいらっしゃいますか?

wat********さん

2011/10/1201:21:19

天井の壁紙をご自分で張り替えたことのある方はいらっしゃいますか?

最近、部屋の壁紙が汚れてきたので張替えました。
ネットで情報を調べて、見よう見まねでなんとか張替えられたのですが、
天井は難しそうなので、まだ張り替えてません。

天井の壁紙をご自分で張り替えたことのある方はいらっしゃるでしょうか?
張り替えたことがあるなら、壁の張替えに比べて難易度は高いのでしょうか。
また、一人で張り替えるより、誰かに手伝ってもらって張り替えるべきなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2011/10/1221:22:48

天井は壁の張り紙の10倍は難しいです。
まず、一人より二人でやった方がいいですし、なにより
足場を確保するのが面倒です。よくやるやり方は脚立を2つ用意し
その間に渡り板を置く方法です。
わたしなら、直接水性のペンキで塗ってしまいます。

質問した人からのコメント

2011/10/13 12:08:04

お二方とも回答していただき、ありがとうございました!
天井をペンキで塗るという方法は思いもよりませんでした。
壁紙を張るのはかなり難易度の高い作業のようですので、
ペンキを塗って天井をきれいにしようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

squ********さん

2011/10/1205:50:02

壁紙を貼り換えた経験があればわかると思います。 柄合わせ、垂直の流れを見る為と、貼りだし位置を確認する為に何度か貼ったり剥がしたりを繰り返す事があります。 準備したクロスは自重で垂れ下がりますが両端を押さえていれば時間を掛けて貼り始める事ができます。

対して 天井のクロス貼りの際に思うのは『もう一つ手が欲しい・・』です。

糊の付いたクロスは、糊の接着力ではなく内部の気泡を抜くことでの面圧によって壁に密着しますから二行刷毛などで空気を抜くまでの間、誰かに押さえてもらうほうが良いです。 そして貼り初め位置の両端は画鋲などで仮押さえして置くと初心者には良いかも知れません。 手伝ってくれる人があれば当然、脚立も余計に必要になりますね。

ジョイント部分のつなぎ目のカットも壁に比べると一苦労ですが・・天井材の柄はシンプルな物が多いので壁ほどはアラが目立ちません。 注意したいのは、脚立を下りて移動する間も貼った個所から剥がれてきますから理想は・・貼り作業人、移動中押さえ人、巻きクロス押さえ人の3人が理想であるという事です。
作業終了間際にはコツを覚えてしまいますから、できれば寝室や子供部屋など比較的小さな部屋から貼り替えすると良いかと思います。

※素人の私の場合・・ですが、一番最初の天井貼り作業は、図のように平行度が狂わないように剥がしても痕の残らないマスキングテープでクロス端部の位置を天井に数か所、目印として貼ってから作業しましたよ。手伝ってくれる人はありませんでしたからね(笑) 参考になりますかね。。 ※

壁紙を貼り換えた経験があればわかると思います。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる