ここから本文です

友人から、友人の友人に結婚式のプロフィールビデオを作って欲しいと頼まれました...

アバター

ID非公開さん

2011/10/1211:59:50

友人から、友人の友人に結婚式のプロフィールビデオを作って欲しいと頼まれました。
25歳女性です。初めて質問させて頂きます。
長文失礼します。

私は以前通っていたパソコン教室でWindowsムービーメーカーの使い方を習いました。

最近結婚ラッシュで結婚式の余興を頼まれることが多く
写真や動画を使ったDVDを何人かに作って余興で流したところ
ありがたいことに非常に喜んでもらえました。

すると別の友人から結婚式で流すプロフィールビデオを作ってほしいという依頼がきました。
頼み方に気遣いがなく、費用を浮かすために頼んできているな・・・と感じてしまいました。

正直時間も労力もかかるものなので
費用はかかるけどプロに頼んでほしい・・・というのが本音でしたが(本人にはきちんと伝えました)
お祝い事だし!と、断りきれない私は引き受けてしまいました。
本業ではないのでお金を取るわけにもいかず
無料で約10分のプロフィールビデオを作りました。
今でも引き受けるんじゃなかったかな、ともやもやしています。

次はそれを結婚式場で見た友人(以下Aとします)が
「来年自分の友人(以下Bとします)が結婚式を挙げるので、ぜひPVを作ってあげて欲しい」
・・・と。
面識のない人のPVを作るのか・・・と私が渋っていると
友人Aは、「友人Bはお金を払うからぜひ作ってほしいと言っている」
という風に言われました。

長くなって申し訳ありませんが質問です。
Windowsムービーメーカーは無料ソフトで、できるパフォーマンスは限られています。
しかも趣味でかじる程度の技術しかない私がお金をもらってまでやってもいいものなのでしょうか?
もし受け取るとしたらいくらくらい受け取ってもいいでしょうか?
(友人Bは私が作ったDVDを友人Aに見せてもらい、2万円で作ってほしいと言ってくれているそうですが
私は多いくらいだと思ったので金額は保留にしてくださいと言ってあります。)

好意で作ってあげられたら一番良いのですが、前回のこともありなかなかそう思えません。
心の狭い質問だということは重々承知です(>_<)
誹謗中傷しない方、アドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2011/10/1212:06:02

仲良しの友人のために、好意でやってあげることだと思うので、
今回の場合、質問者様はその方自身を知らないし、もちろん式にも参列されないのですよね?

関係のない方に頼むご友人もご友人だと思いますが、
もし2万円で作ってほしいとお願いされているのであれば、
仕事を引き受ける感覚で、ご自身がイヤでなければ、作ってあげたらいいと思います!

私は向こうの言い値は素直に受け取っていいと思いますよ~。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/13 07:38:31

感謝 皆様ご意見ありがとうございました!!
頂いたご意見すべてベストアンサーにしたいくらいです。
私が思っていても言えなかったようなことまでズバっと言葉にして頂いて
かなりふっきれました(笑)
やはり気持ちを汲んであげたいというところを大事にしたかったので
仕事を引き受ける感覚で・・・と背中を押してくださった方に
ベストアンサーを差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ivo********さん

2011/10/1223:23:29

作るの大変ですよね。
私も自分の結婚式と友人の結婚式で2回作りましたが、こだわっちゃうと時間かかりますしね。

質問者さんがお金もらってやってもいいならやったらいいと思いますよ。
お願いした方も一度ご覧になってるとのことですから、その方が「2万円の価値がある」と思ってお願いしてるんでしょうから。
ただ「プロではないからそれ以上(見せてもらった映像)以上のことはできない」と断ってもらった方が無難でしょう。
私は別に2万が高いとは思いません。

逆にやりたくないなら断ってもいいと思います。

私の友人も作ろうとしてましたが、やはりこういうのはセンスがかかわるようで作れない人は本当に全然作れないようです。
また、プロにお願いすると結構なお値段かかりますからね。

pri********さん

2011/10/1213:26:02

心中お察しします。

私の旦那もパソコンにかなり詳しく、旦那のお友達の結婚式のために10分弱のムービーを作ってあげていましたが…
ものすごい時間が掛かっていました。
自分達の結婚式のプロフィールムービーも作ったのですが、毎晩徹夜で1週間近く掛かり、『こんなに時間が掛かるんだ…』と、びっくりしました。
なので、今回はお断りしてもいいと思います。
ご自身の友人ではなく、まったく面識のない方にそこまでする必要はないですし、あの作業の大変さを知っているので2万円では安すぎる気もします。
式場で高いですが作っていただけるところがほとんどだと思いますので、『忙しくて時間が取れないから。』とお断りしましょう。

nic********さん

2011/10/1212:29:52

これは断ったほうがいいと思います

私も似たようなことがありましたが、そういう人は「費用を安くあげたい」という気持ちが高いだけの場合が多いです

あなたが結婚する友人へお祝いの気持ちだけで作るならいいのですが、面識ない人からお金をもらってやるとなると、もはや商売です
相手もお金を払うのでそれなりのクオリティを求めてきます
そのくせ払うのは業者の10分の1、やってられませんよね

お金がからむと面倒になるので、私は一切引き受けませんでした
断る理由として「仕事が忙しい」「試験勉強がある」「体調が悪い」など…

それでも「私の作品の雰囲気や世界観が好きだから」などと食い下がってくる人には、「じゃあイメージビデオをあげるから、プロに上手いこと作ってもらって」と言っていました
誰一人としてプロに頼まず、自分達で作っていましたよ(笑)
やっぱり経費節減のためだったんだなーと思いましたね

もしお金とるなら時給換算ですね
たとえば時給1000円×作成時間
2万なら20時間ですから、20時間以内でできたもののクオリティということです
あとはその値段で相手が買うかどうかですね

bea********さん

2011/10/1212:05:02

相手がその額をだすと言っているのであればありがたく受けとればいいと思いますよ。あなた様の技術を見て気に入ってくれて提示してきた金額なのだから…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる