ここから本文です

クモは嫌われるけど、害虫を駆除してくれる益虫なんですよね では、ゴキブリが消...

car********さん

2011/10/1214:16:46

クモは嫌われるけど、害虫を駆除してくれる益虫なんですよね
では、ゴキブリが消えたら生態系的にデメリットは生じますか?

閲覧数:
454
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

2011/10/1411:57:43

ゴキブリと言っても、嫌われてるのは家に付く僅か数種類です。

自然界に居るGは、落ち葉を食べて分解し肥料にし植物に還元しています。これらの昆虫類が居なくなれば植物が育たなくなり酸素を出すものがなくなり、やがては地球が酸欠になります。

質問した人からのコメント

2011/10/18 20:54:47

驚く なるほど
私達にも影響があるとゆうことですね
一目につかない山奥で生息していただきたいものです
皆さん、回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2011/10/1304:29:52

生じます。
ゴキブリは恐竜が生まれる前から存在していると言われる生きた化石です。
彼らが生きてきた歴史は長くかなりの数が生息しています。
ゴキブリがいなくなってしまうとゴキブリの捕食者は食べる物が一気に減り、飢えてしまいます。
ゴキブリ以外を食べればいいと思うでしょうがおびただしい数のゴキブリが一気にいなくなれば少なからず(恐らくかなり)生態系に影響が出ます。

aiu********さん

2011/10/1214:21:55

特にないと思いますが、詳しくないのでよく分からないです。
ですがあまり周りの影響を受けず与えずなイメージですよね。
人が勝手に嫌がってるだけなんでいなくなっても特に変わらないと思いますよ。
強いて言うならゴキブリ駆除系の殺虫道具が売れなくなるとか(笑)