ここから本文です

ソーダとサイダーは何が違う?

fat********さん

2011/10/1217:17:36

ソーダとサイダーは何が違う?

理科の実験のときのことです。
炭酸水って、振って開けると泡が噴出しますよね?
その泡をストローで水の中の瓶に入れて、
瓶の中に入った泡の物質を調べるのですが、
しかし一番最初は失敗しました。
先生は炭酸水を取ってきて、教卓に置きました
そして、私はあることに気付きました。
二つのペットボトルを見ると、
1つには、「サイダー」 もう1つには「ソーダ」と書かれていたのです
友達に、違いを聞いても、誰一人、知る人はいませんでした

一体、ソーダとサイダーはどこが違うんですか?
出来れば、小学生にもわかるように説明をしてください

閲覧数:
141
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/10/1218:18:28

頻出質問なので検索してみると良いですよ.

ソーダというのは味のついていない炭酸水のことです.
サイダーは本来はリンゴのお酒のことなのですが,日本では味付の炭酸入り清涼飲料水のことを指します.
○○ソーダと書いてある場合には,ソーダに何かを加えて味や香りを付けたものですのでサイダーと同じようなものになります.

質問した人からのコメント

2011/10/12 19:06:03

驚く サイダーってリンゴのお酒という意味だったんですか!?
それじゃあお酒を飲んでいたということになってしまいますね(笑)
このことを、明日、友達に言ってみようと思います
ご回答ありがとうございました!m(-_-)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2011/10/1218:37:36

日本では、サイダーというと”三ツ矢サイダー風”清涼飲料水の一般名詞ですね。ただ、海外では全く別の意味を持つので注意が必要です。


ソーダというのは、炭酸水です。ソーダ水とも言います。味はありません。コンビニや酒屋にも置いてありますけど、飲むと驚くほど不味いです(笑 ソーダを沸騰させると、炭酸ガスが抜けて普通の水になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる