ここから本文です

恋愛に興味がない、できないことについて。 私は22歳の大学生です。女です。 私...

yel********さん

2011/10/1222:21:59

恋愛に興味がない、できないことについて。
私は22歳の大学生です。女です。
私は恋愛にまったく興味がありません。恋人が欲しいとか結婚したいとか思ったこともありません。

小さな頃から「恋愛」という要素というか、感覚がすっぽりと抜けているようなのです。
当然、異性の誰かとつき合ったこともありません。何度か告白されたことはあるのですが、総て断っています。
このことは異常なのでしょうか?
中学・高校の頃から将来やりたいことが決まっており、そのための勉強や準備に熱中していたので恋愛にかまける
エネルギーがなかったのか、とも思ったのですが少しは時間的余裕のある大学生になってからそれは違うのでは、と思い始めました。

確かに5、6歳の頃から、周りの女の子が将来の夢として「お嫁さん」と挙げたりしている中で、
私はなんとなく、自分は結婚せずに一人で死ぬんだと漠然と思っていました。
家族仲はとても良く、身内ながら自分の両親はもの凄く相性の良い夫婦だとおもっています。ですので、
虐待や、「両親のようになりたくない」といったトラウマはありません。
(両親以外の親族が泥沼離婚・夜逃げ・家庭崩壊等の問題ばかりで、兄弟のように育った従兄弟達が酷い目に合っていたのを見ていた、ということから家庭への理想を抱けない、というのはあるかもしれません。)

大学の同級生などに「恋愛に興味がない」それとなく話してみたのですが
「まだ恋に落ちたことがないから」と言われたり、あまつさえ「相手への理想が高いんじゃないか」「本当は恋愛がしたいんだろう?」「レズビアンなんじゃないか」等と言われてしまいました。

恋愛がしたい・したくないの問題ではないのです。
他人や友人が恋愛することには何の反対も抵抗もないのです。
上手く説明ができないのですが、自分の人生において必要なものではない、といいますか、なくてもどうでもいいといいいますか。

自分がマイノリティなのであろうことは、なんとなく分かっていました。
ですが、分かってくれるのは家族と親しい1,2名の友人だけで、その他大勢の人々からは答えになっていない言葉が返ってくるだけです。
言い方を変えれば、究極のナルシストといいますか、自分の事にしか目が向かない、集中できない人間なのではないかと思います。

このことはやはりおかしいのでしょうか。
私のような方は、世間にいらっしゃるのでしょうか。
気持ちの整理がついておらず、文章がおかしく読み辛くて申し訳ありません。

補足異性も友人として普通に接することができるので男性恐怖症ではないと思います。
今回質問したのは、長年友人だった同い年の女性に「一度男性とつき合ってみてセックスをすれば変わる、お前は人間として欠陥がある」と言われショックだったからです。
この自分の人間性を、認めるのは難しくても否定はしないでくれると思っていました。
はっきり異常だ、おかしいと信頼していた友人に言われたものですから、愕然としてしまったのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2011/10/1223:00:44

質問者さんのようなタイプの方って意外にたくさんいますよ。
一般的には『恋愛は人類最大の関心事』みたいに言われていますが、性分として恋愛しない方は実際にいます。そういった方はみんな職人気質。また、知性的で繊細であるため、その温度差に疲れてしまう方が多いのですが、振り回される必要はないと思いますよ。自分の性分を曲げてまで、他と同じことをする必要はないです。恋愛で自己を成長させる人もいれば、仕事や他の趣味で自己の成長を図る人もいる。みんな違うのに、同じことをしようとしても腑に落ちない苦しみを味わってしまいます。また、それを周囲の人に言う必要もないと思います。理解してくれそうな人だなと判断したなら言えば良い。そうでないなら言わない方が良いです。その身になってみないと分からないことってたくさんあるので、無理に理解を求めても疲れるだけ。割り切って清閑していれば、角が立たないですよ。

理解してくれる人が1人でもいるなら、それで良いじゃありませんか。嬉しいこと、感謝すべきことだと思いますよ。自己の成長のために変化を求めるのは良いことだと思いますが、性分は性分。それとこれとは別だと思います。そういった自分を最大限に活かせる場所を得られるように前向きに考えた方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2011/10/13 11:54:21

多くの回答を頂けたのでここで閉め切らせて頂きます。
ベストアンサーは独断で決めました。
私は意見を押し付けたつもりもないですし、友人や親しい人には敬意を払って接しているつもりです。
被害者ぶるつもりはありませんが、恋愛をしている人に意見を押し付けられ否定されたことはとても遺憾です。回答して下さった皆様、本当にありがとうございました。
性分と思って生きていこうと思います。

「恋愛に興味ない女」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あきさん

2011/10/1309:07:37

今は興味ないだけで興味がわいてくる時がくるかもしれません。
何かにつけて理由をくっつけて考えなくてもいいと思います。

あまりいないタイプの人を欠陥だの何だのと一々言う人はいます。
そこに悪意があろうとなかろうと、口が滑りやすい方や、口が悪い方は言ってしまうんでしょうね。
一例をあげると「○○きもい」など。考えていないで言っている場合が多いと思います。
だからそれほど、気にする必要はないと思います。嫌な気持ちになったら友達ならそう伝えたらいいですよ。

質問者さんは、恋愛を一度取り入れてみてはいかがでしょうか。
どうでもいい、興味ないという言葉を口にしていると、批判されているように感じる人もいると思います。
これも例をあげると、「今度お菓子作ってくるね。」と言ったあとに「どうでもいい。興味ない。」は厳しいですよね。

何となく気付いたのですが、感謝の気持ちをあらわしていないから友達に指摘されたのかもしれません。
告白してくれてありがとう。
好きになってくれてありがとう。

そういう気持ちが、あまり文章からは伝わってきませんでした。

周りの人の気持ちをもう少しだけくみとるようにできれば、質問者さんにも同じように周りの人は接してくれるようになると思います。

a7d********さん

2011/10/1223:08:44

どうしても独りで生きたいのであれば問題なく。ここに質問することはなかったと思います。心のどこかに貴方に質問させた部分があるんです。

結婚して幸せを感じたい。

結婚して人並みに見られたい。

そう感じたい。

あなたが、生きているのは御両親がSEXしたからです。

あなたの御両親がいるのは御両親のそれぞれの御両親がSEXしたから。

あなたの目に入ってくる人達はすべてそうです。

あの人もこの人も。

あなたもおんなじでいいじゃないですか。

身を委ねてみるのもいいじゃありませんか?

あの人ですら、それができるわけですから。
あなたにもできます。

たまには理屈ぬきで
たまにはイヤかもしれないけど

信じて してみてください。
男女の関係を。

jyu********さん

2011/10/1222:52:28

私も結婚願望がありません。

私の場合は、恋や片思いはしますが、すぐ冷めてしまったり、結婚する気がない=付き合う意味がないと思ってます。

あと、二次元に恋してしまいます。現実だとめんどくさいですから。
あと、私の場合は、子供が嫌いなんです。私みたいなのが親なのも可哀想ですし、愛せる気がしません。
私は、結婚したら幸せになれるとは思えません。苦痛と責任、お金の問題色々あります。
考えた結果、どう考えても、ひとりの方がメリットが多いです。
あと、私は小さい頃、すごく子供という立場であることが幸せで、自由は今よりなかったかもしれないけど、限られたなかの自由をほんとに楽しんでいた気がするし、子供の立場での家族がすきだった。
今度は自分が親になって、子供のためにやる側にまわりたくない思いがあります。
だから、私は結婚したくないのかもしれません。

周りの結婚した人をみると、女性は子育てに疲れ果て、服は汚いし、スタイルは悪いし、化粧はしないし、おばさんむき出しな感じがイヤなんです。

私は小さい頃からブスでバカにされたので、まだまだですが、大学に入ってダイエットして人並みにまともになりました。だから、自分にお金をかけてあげたいという思いが強いのです。
回答に全くなっていませんが、あなたの幸せを考えて結婚や恋愛が必要なければしなくていいと思います。
頑張って婚活も年取ってはむなし過ぎますし。
今は独身者に優しい時代でもあると思います。
結婚したら勝ち組なんて考えは古いですから。
自分の人生楽しんだ人。自己満でもいい気がします。

意外に沢山いるはずです。アナタの文章から察するに、凄く頭の良い方なんでしょう。でも実際、本当の恋愛をしてるカップルは少ないから安心を。本当の恋愛は、あなたみたいな方が、人生に1、2回だけできるものです。今は勉強にまっしぐらになって!そのうち突然来るから。全く心配なし。

any********さん

2011/10/1222:32:55

ん?取り立てて質問するほどの事でもないと思うし、疑問に思うことでもないかと。あなたみたいな人実は結構いますよ。もっと言えばいっつも好きな人を作ってないと生きられない人や彼氏、彼女がいつもいないとダメな人だっています。そもそも恋愛したい人だって細分化できて極論を言えば皆マイノリティですよ。云わば『個性』です。

つまりいろんな人がいるんです。べつにいいんじゃないですか?

だからあなたはいたって『普通』ですのでどうぞご心配なく。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる