ここから本文です

公海上を飛ぶ飛行機や船で犯した犯罪は、どこの法律で裁かれますか?

lik********さん

2006/1/2412:09:04

公海上を飛ぶ飛行機や船で犯した犯罪は、どこの法律で裁かれますか?

閲覧数:
5,699
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2006/1/2422:17:09

各国の法律により異なりますが、日本は次のように定めています。

質問の船舶又は航空機が日本船舶(船舶法1条)又は日本航空機(航空法3条の2)であれば、犯罪の種類や犯人の国籍を問わず、日本の刑法が適用されます(刑法1条2項、属地主義)。

質問の船舶又は航空機が外国船舶又は外国航空機でも、通貨偽造罪(刑法148条)等、国益又は公益に関する犯罪には、犯罪者の国籍を問わず、日本の刑法が適用されます(刑法2条、保護主義)。

また、質問の船舶又は航空機が外国船舶又は外国航空機でも、殺人罪(刑法199条)等、個人に関する犯罪の犯罪者又は被害者が日本人であれば、日本の刑法が適用されます(刑法3条、3条の2、属人主義)。

このほか、条約により日本の刑法が適用できる場合があります(刑法4条の2、世界主義)。

いずれの場合も、外国の刑法が適用されても、なお日本の刑法を適用できます(刑法5条、例外但書き)。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cz_********さん

2006/1/2414:29:52

昨年、根室海峡沖で、スゥーエデン籍の貨物船が北海道の漁船と衝突し

漁船の乗組員が死亡した事故がありましたが

衝突場所が公海上のため、日本に訴追権がないので、スゥーエデン政府が調査・起訴を検討する

との報道は記憶にあるかと思いますが

kai********さん

2006/1/2413:51:14

一般的に「属地主義」と「属人主義」があります。
日本は属人主義ですので、日本籍の邦人が犯した犯罪は世界のどこに行ってもその犯した法律で訴追します。
これに対してアメリカなどの属地主義は、自国で犯された犯罪は外国人であっても適用しますからアメリカの法律によって裁かれそれに従わざるを得なくなります。
飛行機や船がどこに属するか(旗国)によって属地で逮捕なり裁定されます。
日本は本国で犯した罪について国外逃亡しても第三国で拘束されれば犯罪者を引き取りに行きますし、引き渡しを要請します。

ors********さん

2006/1/2413:50:32

機内・船舶内では各機体・船舶の登録国の法律が適用されます。
ですから例えばA国の航空会社の機体でも、B国に登録してある場合にはB国の法律が適用されることになります。
飛行機の国籍は翼等にかかれている機体番号の頭文字を見ればわかります。
例えばJAは日本、Nはアメリカ、Fはフランス、Dはドイツ、Gはイギリス、Iはイタリアです。
http://www.npf-airport.jp/main/news/news_0304/tokusyuu1.html

2006/1/2412:59:20

■交通機関の目的地や中継地、犯人や加害者の国籍によって適用する法律が異なると思います。
■国際法も関係します。

CABALISTICO

kok********さん

2006/1/2412:14:17

例えば、公海上の船や飛行機内で犯罪が行われた場合、その船や飛行機が
属している国の法律でって聞いたことがあるとかないとか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる