ここから本文です

クリプトコリネ・ウェンティグリーンについて

sfu********さん

2011/10/1307:41:36

クリプトコリネ・ウェンティグリーンについて

クリプトコリネ・ウェンティグリーンについて質問です。

水槽立ち上げ時に上記の水草を植えました。

昨夜クリプトコリネが溶けている事に気付き、
クリプトコリネ病だと思い痛んだ葉を取り除きました。
立ち上げ3日です。


今朝確認してみると痛みが広がっていました。
いろいろ調べてみると、投入初期は溶けやすいと言う事がわかりました。
葉を取ると言う行為は間違いだったのでしょうか?
また、痛んだ葉を取り除くと全て葉がなくなってしまうのですが、
この場合はどのように対応した方がいいのでしょう?

閲覧数:
801
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

CatsLoveさん

2011/10/1310:54:43

最近、自分もクリプトコリネ3種類を
水槽に導入し、その全てで葉の溶解が発生しました。
また、同様に溶解した葉を取り除きました。

現在は導入から2週間ほどが経過し、
新芽も生えているので、質問者さんの場合も
しばらく待つを生えてくると思いますよ。

また、クリプトコリネの溶解については
『病気』ではなく、『環境適用の一種』だと考えます。
そのため、水質を一定に維持することが
クリプト育成には重要であると考えます。

痛みが広がっているのは『まだ環境に適応中』と
考えておけば宜しいかと…
次第に収まってくると思います。

少しでも参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

du_********さん

2011/10/1310:41:09

投入時に1枚でも溶けたら連鎖するのか
一斉に溶け始めますね
私も初心者の大昔クリプトが茂っていた水槽に
ソイルを少し追加しようと違う種類のソイル軽く足したら全部溶けました。

葉を取る行為は間違っていません
周囲に広がらない様に早めに取った方がいいと思います。

またクリプトはサトイモ科の仲間なので
根の部分が健全でしたら再度その環境に合った葉を出します。

って事で後は運を天に任せてじっと待つだけですね