ここから本文です

結婚式と挙式って違いますか? 同じ感じがしますが、日本語的におかしいとかある...

mts********さん

2006/1/2414:17:02

結婚式と挙式って違いますか?
同じ感じがしますが、日本語的におかしいとかあるのかなぁと
ふと思いまして。

①結婚式を挙げました。
②挙式を挙げました。

どっちも一緒でしょうか??

閲覧数:
997
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2006/1/2414:18:51

「結婚式を挙げる」=「挙式」です。
1.結婚式を挙げました・・・○
2.挙式を挙げました・・・×
正しくは、「挙式しました」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2006/1/2420:16:45

挙式 = 結婚式を挙げること
使い方としては、
「結婚式を挙げる」または「挙式する」などだと思います。

「挙式を挙げる」だと、「頭痛が痛い」と同じですね。
(正しくは「頭が痛い」と言いますよね)

kon********さん

2006/1/2416:28:26

正しい意味は他の皆さんがおしゃってますが、実際、
挙式…教会などでする式。
結婚式…挙式+披露宴
って意味で言ったりしませんか?!

『来年、結婚するの』
「結婚式はするの?」
『ううん、挙式だけ』・・・みたいな感じで。
私だけでしょうか???

z_o********さん

2006/1/2415:02:39

「結婚式」を「挙げる」ことを「挙式」と言うので、
「挙式を挙げる」は言葉が重なっていますから、間違いです。
「挙式」という言葉は、
「挙式に際しましては」「挙式を執り行ないます」などと、
客観的に結婚式を表現するとき意外はあまり使わないほうが無難です。

arc********さん

2006/1/2414:44:22

~goo辞書より~

【結婚式】
神仏あるいはしかるべき人々の前で結婚の誓約をする儀式。
【挙式】
式をとりおこなうこと。式をあげること。特に、結婚式をすること。