ここから本文です

20年以上前の未開封のブランデーがあるのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? ...

kurimori_familyさん

2011/10/1314:27:18

20年以上前の未開封のブランデーがあるのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?

ブランデーやウイスキー、日本酒の未開封での賞味期限を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
3,213
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flz3501771さん

2011/10/1316:10:26

未開封だったら全然、大丈夫ですよ!この前と言っても去年だったか、30年前のブランデーを開けて飲みました。
味の方は全く劣化していませんでした。むしろ円やかに成った様な気さえしました。
自宅には一時期集めていた20~30年前のブランデー、ウイスキー何本も有ります。

ブランデーやウイスキー等の蒸留酒は未開封状態でしかも直射日光等に当てる様な保管状態で無ければ賞味期限等と言う物は無いに等しいと思います。
ただ、長く置いておくと液面が下がってきますし、多くのブランデーはコルク栓を使用している為にボロボロになって居ると思います。開ける時に木屑が酒に入りますので、茶漉しかコーヒーフイルターで濾したら綺麗になります。

日本酒の場合は醸造酒になりますから、やはり明記されている製造年月よりあまり極端に過ぎている物は良くないと思います。ただ口で確かめて味に異常が無ければ飲めると思いますが、この賞味期限も通常と冷暗所で保存するのでは違って来ると思いますが、残念ながら日本酒のそんなに古く成った物を飲んだ事が有りません。製造年月はラベルに記載されていますが賞味期限は明記されて居ない様です。

質問した人からのコメント

2011/10/14 07:43:08

感謝 大変参考になりました! ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/1314:38:00

未開封なら熟成されて大変美味だと思います^^
賞味期限は飲んだ本人が決めればいいんです。うちなんて・・・
賞味切れの5年前のソースでも平気で使います。
死にゃーせんて^^