ここから本文です

. . ★ 100均(ダイソー)などの老眼鏡やサングラスですが・・・

ms6********さん

2011/10/1315:48:25

. . ★ 100均(ダイソー)などの老眼鏡やサングラスですが・・・

100均の商品ですから当然100円(105円)で販売しているのですが、もし同じような性能品質の老眼鏡を日本国内で製造した物であると100円で販売することはできないとおもいます。国内で同等な物を製造すると、どれくらいの価格で販売される商品になるとおもいますか?

補足回答ありがとうございます。

海外で製作するものでも正規の眼鏡店で販売している現代の海外製商品は当然100均の商品とは違いとても精巧に製作されています。

とうぜん100円で売る商品でないのでコストも手間もかけています。

私の質問は技術力がどうとかでなく、もし日本国内で手間もコストもかけずに同等の製品を製作した場合、どれくらいの価格になってしまうのかが知りたいのです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcg********さん

編集あり2011/10/1520:17:13

100均の品物の外国製商品と国産の商品を比べた場合、全然仕上がりが違いますので価格の比べようがありません。
例えば外国製の商品は,バリやゆがみがあっても検査でパスしていますが、国産でしたら許せません。
外国製商品はもう少し手直しすれば国産と同等になる品物が沢山あるにもかかわらず、それが出来ないのは国民性なのでしょう。日本人の真似は出来ても追いつかないので国産だったら幾らするかとお尋ねになられても、物真似だけで、比較になりません。乾電池にしても国産は液漏れしなくても、外国製は立派に液漏れしたりします。

==========補足を戴きましたので追伸いたします。==========

日本人は外国の品物のようにバリも出ていれば曲がった品物でも平気で検査をパスさけるようなことは出来ないので製品が流通しませんから比べようがありません。バリや曲がった品物でもよいから流通させろといっても国民性から出来るものではありません。

従って、100均には日本製の品物もありますが、海外の製品のような品物を製造した場合、規格外になってしまいますので、わざわざ作れませんから比較が出来ません。手間ひまかけて海外の技術力で作る必要もないと思います。

逆に日本から海外に100均用にサンプルを送った場合、似通った製品は出来ても日本の検査は通らないと思うので、100均でも売れなくなると思いますので、ジャンク屋の品物になってしまうのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/10/19 23:48:56

私が知りたかったのは、検査がどうだとかそういうことでなくて、日本だと人件費とかが高いから、もし製作したとしても高額になってしまい、それがいくらくらいになってしまうのかがしりたかったのです。

でも今の100均の商品は値段のわりにはものすごくよく出来ていてバリもまがりもありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる