ここから本文です

住宅の外壁改修で足場を組んでいますが、支柱が敷地境界を出ています。

ret********さん

2011/10/1316:01:13

住宅の外壁改修で足場を組んでいますが、支柱が敷地境界を出ています。

角地なんですが、全面道路の歩道に1本。もう一方の道路には 側溝の中に4本建っています。
この場合は道路使用などの届けは必要ないのでしょうか?
短期間の設置ならば緩和があったりするのでしょうか?
法律上詳しい方教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/10/1318:41:37

市道や県道等公共道路に足場が少しでもかかる場合は役所の占用道路使用許可と警察の道路使用許可が必要です、当然誘導員も必要となりますがプロの誘導の方で無くても工事関係者で充分です。前回答者の方の言われる通り、もしも怪我や事故があった場合の責任問題に成りかねません。外壁改修業者なら当然すべき作業の一つです、適当は良くありません。占用道路の使用なので平米数により費用は発生しますが、この程度なら低額ですので許可を取ることが施工中のトラブルの緩和に役立ちます。期間に関係ありません。施主様には被害などありませんがスムーズに完了したい事ですので二度手間になりますが、もう一度許可を取り堂々と施工する事をおすすめします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

編集あり2011/10/1316:27:31

私道か公道かで対応は異なります。

私道なら問題無し。隣地だったら施主と業者が隣地の持ち主と事前交渉が必要です。

公道で人通りが激しい場合には警察に道路使用許可届けが必要です。
http://www.police.pref.gunma.jp/koutuubu/03kisei/douro-kyoka.htm

道路に面した側の足場には落下防止策を講じなければなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2011/10/1316:22:01

公道上には基本的に物を置いてはいけないですよ。緩和などありません。
公道上に出た物(もしくは置いてある物)にぶつかって怪我したとか、クルマや自転車が壊れたとか言われれば、補償しなければならりません。故意でなければもちろん、故意でも反論は難しいです。
道路使用許可を取って行いましょう。あとからはダメですから、建てたものはとりあえず一旦撤去です。許可申請は道路を管理している役所と警察に必要です。およそ1か月ぐらいかかりますけどね。。。。
公道に無許可で足場を立てて、役所と警察からの指導で途中で撤去させられていた業者を見たことがありますが、困っていたのはお客さんの方でした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる