ここから本文です

行政書士試験に詳しい方に聞きます。行政書士試験の過去問題は試験本番までに何回...

k2a********さん

2011/10/1317:23:34

行政書士試験に詳しい方に聞きます。行政書士試験の過去問題は試験本番までに何回解けば良いです?過去5年分で

補足また、行政書士試験の勉強は試験本番のどのくらい前からやると良いです?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
144
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id9********さん

2011/10/1600:01:02

1回目で試験委員が正解させない為に作成した問題以外を全問正解できれば、1回でもいいです。
冷やかしで本試験を受験する場合は、過去問集を開かずに部屋に積んでおくだけでも構いません。
要は、本当に合格したいかどうかです。
合格したい場合は、最低でも基準点以上は制限時間内に正解しないといけないのは、わかっておられると思います。
過去5年分の過去問だけで合格できるのであれば、合格率が6.6%にはならいないでしょう。
もっと真剣に勉強すべきです。
行政書士試験をなめていませんか?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(2,567件)

法務 行政書士事務所 事務職正社員募集
  • クレアスト行政書士事務所
  • 月給18万円〜
  • 大阪府大阪市
ジモティー
行政書士サポート
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
行政書士サポート業務などの事務作業
  • (株)エフエージェイ MS部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区
イーアイデム
[社]行政書士・土地家屋調査士補助[A][P]図面作成・書類...
  • 行政書士・土地家屋調査士 青田剛仁事務所
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜30万円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
週4~OKの行政書士補助/主婦活躍中/週4日~/10:00~16:00/3...
  • 行政書士法人IMS
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都港区西新橋
しゅふJOB
行政書士 ~グループ内には会計・税務、司法書士、弁理士...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収360万円〜800万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
経理・会計・財務 資格を活かしてステップUP!相続特化の...
  • 株式会社エスケイコンサルタント 東京支店
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 千葉県千葉市中央区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zap********さん

2011/10/1321:34:46

それぞれの肢について確実な理解を得るまでです。逆に完璧にできるなら一回で構わないと思います。時間配分のこともありますから2回ほどやっておけばいいのではないでしょうか。

ただし、過去問から出題されることはあまりありませんのでご注意を。

1日の勉強時間にもよりますが、最低半年以上~1年前から始めたほうがいいと思います。社会人の場合、中々勉強時間を確保出来ないと思いますので。

oct********さん

2011/10/1319:22:29

回数というより、100%正解できるまで繰り返し解くべきだと思います。特に間違えた問題を重点的に解くべきです。

あと、もっと以前の過去問についてもやっておいたほうがいいと思います。行書の場合は社労士と違って試験科目の法改正が少ないので、古い過去問でもやる意味があります。特に民法と行政法(行手法、行審法、行訴法、地自法・・・)については、古い過去問も念入りにやっておくべきだと思いますよ。昭和~平成17年の問題は簡単なものが多いので、合格レベルの実力をお持ちの方ならスイスイ解けるはずです。