ここから本文です

腹部のレントゲン写真では大腸がんの有り無しを分かりますか?

bqr********さん

2011/10/1322:32:38

腹部のレントゲン写真では大腸がんの有り無しを分かりますか?

補足もしガンが大腸を詰まって排便困難になるほど大きくても、その影が通常レントゲン写真に映らないでしょうか?

閲覧数:
18,364
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/10/1401:46:02

単純撮影では癌そのものは写りませんし、バリウム注腸を行ってもバリウムの通りが悪くてそこに何かがあるということは分かります。これが何なのかは結局のところ内視鏡的切除して調べないと、結論が出ません。

単純撮影だったら、腫瘍が大きくなって腸閉塞が起きれば、腸閉塞としての写真が仕上がります。

>もしガンが大腸を詰まって排便困難になるほど大きくても、
その影が通常レントゲン写真に映らないでしょうか?

X線に写るものは骨や金属です。腫瘍や糞石(便)自体は金属ではないため、X線が透過してしまい、写りません。

質問した人からのコメント

2011/10/14 21:27:37

わかりました。ありがとうございます。ganiosan413さんのお答えもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2011/10/1411:50:42

いや!補足にある条件では写ると思います。
通常の状態で早期癌やポリープ等は絶対に写りません。
大腸内視鏡やバリウムエネマ(注腸)でないといけません。
しかしながら、症状が進み腫瘤状になれば見えて来る事も有ります。
ガスの異常から間接的にわかる事も有ります。

mkj********さん

2011/10/1322:53:12

単純に腹部レントゲンを撮るだけではわかりません!
肛門からバリウムと空気を入れ体を動かしながらレントゲンを撮る二重造影と言われる方法で撮影すれば大腸癌やポリープの有無がわかります。胃のバリウム検査の大腸版です。
しかし最近は大腸がん検査も内視鏡検査(大腸カメラ)が一般的になっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる