ここから本文です

人類の月面着陸

natsuaotanさん

2011/10/1323:01:10

人類の月面着陸

アポロ計画ねつ造論を否定される方の回答を読んでいますと、よく、こういうコメントが載っています。

『ソ連が黙っていると思いますか?』

冷戦時代に宇宙競争のみならず、アメリカとは全面対立していたソ連が、もし人類が(アメリカが)有人飛行で月面に着陸した事が虚偽だった場合、おとなしくしているはずがないだろう、というのが大筋の考え方のようです。

なかなか、いい視点をされているなあと思います。確かに、一理あります。

そういう視点から切り口を見つけ出し、仮説を立て、人類は月に降り立ったのだと信じる事を私は否定はしません。そうかもしれないし、そうでないかもしれない。

しかし、『ソ連が黙っているはずがない』といくら主張されても、それが人類が月に降り立った、という証拠にはならないと私は思うんです。

仮説としては成り立ちます。信じるのはあなた次第です。ただ単に信じてるだけでは、証拠にはなりません。

そうは思いませんか?

ですから、『ソ連が黙っているはずがない』といくらねつ造論を否定されても、説得し切れてないんじゃないですか?


ちなみに私はねつ造論支持者ではありません。
広く皆さんからのご意見を頂戴し、考えている所でございます。

そして今のところは、ねつ造論不支持の方からは、論理的なご意見がいただけていないという状況ではあります。

補足mskun338さんからは回答いただいてませんが、『ソ連が黙っているはずがない』では証拠にならない、で落ち着きそうでしょうか?もう少し待ってみましょう。もちろん私は、この1件だけでねつ造論を肯定する気は全くありません。他の疑問点についても順番に質問させていただく所存ですので、どうぞ宜しくお願いします。

この質問は、mskun338さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,062
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyouja5kakuさん

2011/10/1323:38:36

『ソ連が黙っていると思いますか?』

そう思いますが、

>それが人類が月に降り立った、という証拠にはならないと私は思うんです。

私もそう思います。これだけで信じろというのは無理があります。

私は、アポロ11号の月着陸をライブで見ました。
当時はアポロの情報が氾濫していました。
今も、当時の情報を否定するものはいっさいありません。

当時の説明と矛盾するものがあれば、疑惑も生じますがそんなものはいっさいありません。

ねつ造論不支持の方も知識不足の回答が目立ちます。
ねつ造論に対し一つ一つ丁寧に説明しないとダメです。

ねつ造ではないと納得してもらうのには、知恵袋では不足です。
何冊かの本ぐらいの分量が要ります。

知恵袋では、この質問のように論点を絞ったものでないと回答しようがありません。

質問した人からのコメント

2011/10/14 23:53:47

ありがとうございます。今回は『ソ連が黙っているはずがない』が人類月面着陸の証拠にならないのだと決着がつきましたが、今後もこのように論点を絞って、1項目ずつ質問させていただきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakyo11yaさん

2011/10/1418:16:09

実際に月に行った探査機が
アポロの着陸船の下部分を撮っていたり
宇宙飛行士が歩いた後があるそうです

これ以上の証拠はないでしょう。

アポロは月へ行った!
これが正解だと思いますよ。

monky_picさん

2011/10/1415:24:43

ある街に二つの雑貨店がありましたとさ。A店B店。
この二店舗は当然ながらライバルでお互いの店が傾くのを希望していた。
あるときA店店主はスナックのカウンターでで隣に座った自称司法書士から「B店が不正をして脱税している」との情報を入手。
店主はふらりとB店に現れ、さりげなく夕べの情報をにおわせる発言をする。
そうしておいて、「あの商品をもっとウチでは売りたいんだよなー」と嘯いて帰ります。
翌週にはB店からその商品が消えたのでA店だけにその商品があったので客も多数来店してがっぽりもうかりました。

脱税を当局に密告しても修正申告して追加納税するだけですが、密告などしないで裏取引きしたほうがトクですよね。
こどもにはわからない話でしょうけど。

japapaaさん

2011/10/1410:36:01

今のようにインターネットや携帯が世界中どこでも誰でも持ってるって時代じゃないんですよね、で輪をかけて当時のソ連はガチガチの秘密主義共産国家でしょ?今の北みたいなもんでしょ?失礼ながら。で仮にアメリカに写真がおかしいや石がおかしいなんて言っても、ここの論争と一緒になるでしょうね、旗揺れてませんっ!とか影おかしくないですっ!てな具合で、水掛け論に、、。で素朴な疑問なんですが、ソ連も学者も誰も何も言わなかったって、どうして言い切れるんですか?見たんですか?当時のソ連の新聞や雑誌などチェックしたんでしょうか?まぁ世界の当時の時流からして捏造説は多分だいぶ異端視されたとは思いますけどね。まぁ国単位で見ると外交摩擦になりかねない事柄ですし。ひょっとしたらソ連も嘘だったとか、、、。確かにアポロ の月の写真とソ連のルナの月の写真って全然違いますからねー。

u_shimuraさん

編集あり2011/10/1410:57:53

そらそうですよ。

『ソ連が黙っているはずがない』という論は、捏造論に対する反論の一つでしかないのですから。

その部分だけを取り出して、『人類が月に降り立ったという証拠にはならない』と言われても、「そりゃそうだ」としか言いようがない。

『(月着陸が捏造なら)ソ連が黙っているはずがない』という主張"のみ"を、『ただ単に信じてるだけ』で、「だからアポロは月面着陸しているはずだ」などと言っている人がいるなら、「それは証拠になりません、説得しきれてません」と言えるでしょうけど、
そんな人はいないでしょ。

大抵の人が、「月へ行ってない」という捏造論に対して、数々の反論や証拠を示して、総合的に「月へ行ってます」と証明してる人ばかりだと思いますけども。


ちなみに実際、ソ連はどうしてたかと言うと、アメリカに祝電を送っています。
つまり、ソ連もアメリカの月面着陸を認めているということです。



>goodcat2010さん

ゴルフやってる映像ならありますよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1481501

goodcat2010さん

2011/10/1403:18:22

確かに、月面着陸したならそこでしかできない実験をするのが普通ですね。例えば野球のボールを投げたらどうなるのかとか、ゴルフスイングしてボールがどのように飛んでいくのとか、アメリカ人なら何らかのパフォーマンスをしてもおかしくないかと思いますが、そういった映像はあるんですかね。旗立ててピョンピョン跳ねて隕石みたいな石を持って帰るだけじゃ説得力ないよね。少なくとも宇宙服着た犬と月で散歩ぐらい出来なかったんですかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。