ここから本文です

母乳育児中です。片方のおっぱいの一部だけ固くなって痛いです。多分、母乳がうっ...

nij********さん

2006/1/2500:47:22

母乳育児中です。片方のおっぱいの一部だけ固くなって痛いです。多分、母乳がうっ血したような状態です。子供に飲ませながら、手で搾乳してもなかなかすっきりせず2~3日たちました。良い方法を教えてください。

閲覧数:
1,454
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2006/1/2509:26:39

乳腺炎ですね。触れるだけで痛くて大変ですよね。

私も2人の子供を母乳でそだてましたが、
その度になりました。

両方のおっぱいを平均的に飲ませたいのに
片方飲ませると子供が寝てしまい、
結局もう片方がぱんぱんに張ったままに
なってしまい、搾乳器で絞るはめに・・・

結構これが面倒で、怠ったために乳腺炎になってしまったようです。

私の場合は熱が出て、産婦人科に行って、
マッサージしてもらい母乳にも大丈夫な抗生物質を処方してもらいました。

母乳を飲ませる間隔が3時間くらい空ければ丁度いいらしいのですが、
私の場合、泣くとちょくちょく飲ませていたのも原因のようでした。

お大事にしてください。
http://www.h6.dion.ne.jp/~sawa/paih/nyu.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osi********さん

編集あり2006/1/2500:56:38

乳腺炎ですね。
母乳マッサージがいいです。
つまったところをもみほぐさないと熱が出ることもあり、母乳もでなくなるかもしれません。

マッサージをしてくれるところがわからなければ、保健所の保健婦さんに相談してみてください。
保健婦さんが簡単な応急処置をしてくれるかもしれませんし、紹介してもらえると思います。

家庭での注意事項も書いてあるので参考にしてください。
お大事にね。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002017