ここから本文です

再び相続税に関する質問ですが宜しくお願いします。 以前、此方で質問させて頂いた...

v63********さん

2011/10/1407:06:30

再び相続税に関する質問ですが宜しくお願いします。
以前、此方で質問させて頂いたところ、8000万円以上の相続評価額が無い場合、 相続税を支払う必要がないという回答があったのですが、本当でしょうか?又、実際問題として、家をそのまま売却するより、解体して更地にした方が売却しやすいらしいのですが、土地の価値より、更地にする費用の方が高くつくみたいです。
その場合、遺産相続の放棄をした方がいいのでしょうか?

閲覧数:
149
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2011/10/1407:25:19

(法定相続人の人数×1000万円)+5000万円が相続税の基礎控除です。法定相続人が3人いれば遺産が8000万円相当までなら相続税は掛かりません。
解体費用の方が高くつくほど評価の低い土地でなぜ相続税が発生するのが不思議です。

質問した人からのコメント

2011/10/20 22:08:09

すみません、私も従業員から聞かれて、そのまま質問させて頂いたのですが、彼には相続税はかからないから、大丈夫だと教えてあげます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる