ここから本文です

漢字検定三級についてです。 部首の問題が大の苦手で問題集の二十問中三問当たれ...

bumpshimaさん

2011/10/1408:17:10

漢字検定三級についてです。
部首の問題が大の苦手で問題集の二十問中三問当たればいい方って状況です・・・
そこで質問です

漢検三級は全何問でどんな構成なのですか?(××問中△問が書きとりといった具合で教えて下さい)

仮に部首の問題を全部はずしてしまったとしたら合格は厳しいでしょうか?

閲覧数:
1,308
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma guoさん

2011/10/1523:06:35

部首の問題は10問ですね。全体的には120問編成です。
それにしても部首の出題方式が変ったような・・・。僕はずいぶん前に受けたもんで・・・。小学校5年生の頃ですかね。まあ、仮に全部はずしたとしても、合格の可能性がすべて消えるわけではありませんから、問題ないと思いますが、あと、部首の問題の時のポイントは漢字そのものの意味をよく考えるということです。そうすることでおのずとわかりにくい漢字の部首もわかってきます。例えば
「亜」この意味は「2番目、次の」などの意味があり、この部首は「二」なんです。あと、「更」まあ、見てのとおり、更ける。とか、日を越える。とか、新しくなるといったニュアンスの漢字で、部首は「日」です。(名前は忘れましたが・・・。)こんな漢字で漢字そのものの意味を知るだけでずいぶんやりやすくなると思います。あとは、とにかく覚えることです。印象を強くすることですね。「へえ、そーなんだー!」と驚いてみたり、単語帳だったりを活用すると
印象に残りやすいですからね。試験も近いですし、双大変なことは出来ませんから、部首をどうにかするか、部首を捨て、他の問題に賭けるか、それはあなたしだいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ノンさん

2011/10/1523:08:58

http://www.kanken.or.jp/mondai/index.html

これを見ればわかります。

仮に部首の問題を全部はずしてしまってもほかの分野で逆転は可能です。
僕も対義語・類義語が苦手で半分以上はずしてしまったのですが、漢検3級・準2級に合格することができました。
勉強がんばってください!応援してます!