ここから本文です

うつ病は真面目で責任感がある人がなると言いますがそれは従来型なんですね。

iit********さん

2011/10/1410:25:28

うつ病は真面目で責任感がある人がなると言いますがそれは従来型なんですね。

「最近のうつ病をタイプ別でみてみると、従来型(メランコリー親和型)と、現代型(新型、非定型)というジャンルに大きく分けられる。従来型は40代以降に多く、責任感の強い、まじめなタイプがかかりやすい典型的なうつ病。」

「現代型は20~30代の若者に多く、社会人を例に挙げれば、出社するとうつ状態になるが、一歩会社を出れば症状が治まり、休日などは元気に過ごしているというタイプ。」

というニュースをみました。

責任感があって真面目な人がなるのは従来型なんですね(絶対ではないでしょうけど)

この知恵袋には学校 会社に行くと涙が出るなどという現代型なのに
自分を真面目で完璧主義で責任感があるって言っている人も多い気がしませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2011/10/1410:52:41

私は以前鬱病で治療していました。
ですが母も鬱病と診断されました。
明らかに境界性人格障害なのにも関わらず診断されました。
私の担当医に話した所
「自分に嘘をついてるのかもしれないですね。
自分は完璧主義者で責任感があって何もかも真面目に取り組む人
と勘違いしているのだと思います。
人は楽な方に逃げる生き物です。
構ってちゃんとは言わずに
「この人は完璧主義者になりたくてもなれてない、それに気付いていない人。」と思ってほうって置きましょう。
治療は私たち医者が行うので、あなたは鬱病なのですから自分の治療をした方がいいですよ。」
と言われました。
私の担当医はそういてくれたのですが、
母親の担当医は、母親に
「自分の母親を責める子供なんて、最低ですよ。
あなたは実の子供に色々されてきて鬱になったのでしょうね。」と言ったそうです。
医者でもこんなに考えが違うんです。
最近は母親の担当医のような医者が多いので、すぐに病名をあげます。
そして、鬱病は甘えと言われます。
現代型の鬱病患者は、自分が現代型とは気づいていない事が多くて
「新型鬱病のせいで、私も甘ったれ扱いされる。」と思っているそうです。
もしかしたら私も現代型の鬱で治療していたのかもしれません。
ただ、言える事は「鬱病は甘えと言われて、必死に努力したらその分、後で悪化します。」
私は思い込み次第で変わると思い、薬を飲まないでも元気になれました。
数ヵ月後、躁状態と鬱状態を繰り返している事になりました。
鬱病は治る病気と言われていますが、躁鬱病は一生付き合う事もあるそうです。
そうなる前に治療はした方がいいです。

補足
現代型鬱病の人に何を言っても無駄だと思います。
上にも書いたのですが、
自分が現代型という事に気づいていない場合が多くて
「新型鬱病の人のせいで自分は甘えと思われてる。最低…」と思っているそうです。
それと、質問者様は
>「現代型は20~30代の若者に多く、社会人を例に挙げれば、出社するとうつ状態になるが、一歩会社を出れば症状が治まり、休日などは元気に過ごしているというタイプ。」
と言っていますが
これも上に書いた通り、自分に嘘をついてる、それに気付いていない人です。
いくら何を言おと「あ、私は一歩会社を出ても症状があるし、休日だってそこまで遊んでないわ。よかったぁ~」と思います。
部屋に引きこもり、ネット依存していて友達と遊ぶのがめんどくさいだけなのに
「休日だってそこまで遊んでないわ。よかったぁ~」と安心します。
結局、何を言ったってプラスに考えるプラス思考の人なんです。
ただ都合の悪い事はマイナスに考えます。
「私の事が嫌いなんだ。ひどい。」と他人を責めたり
「私だって辛いんだから、分かってください。」と言ったり
「新型鬱病のせいで、私の鬱は甘えと勘違いされる。最低。」と言ったり…
正直、医者も見分けがつかないのです。
自分に嘘をつく人は、診察の時大げさに言います。
ネットをしているにも関わらず「何もする気がない」「やる気が起きない」と言います。
だから鬱病と診断されるのは簡単です。
知恵袋の質問でも「診察の時、辛い事を話せなかった。分かってもらえたでしょうか?」というのがありますよね。
それも同じだと思います。
私は精神科=悩み相談所ではなくて
あくまでも病院なので、病名に拘らず症状を抑える薬を貰うのが目的だと思います。
(どっかの荒らしさんと同じ意見ですが、申し訳ありません。)

質問した人からのコメント

2011/10/21 13:28:29

あなたの回答に非常に考えさせられました
ここで「周りが理解してくれない」ということばかり言っている人にみてほしいです

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2011/10/1800:19:52

診断はとても、困難だとおもいますよ
やはり、対人関係が関与してきますね
きっかけは、裏切り、業績不振、自分の事を誰もわかってくれない
など、色々あると思いますが、
結局は、自分の殻に閉じこもってしまうんですよね
我慢して一人で悩んで訳がわからなくなってしまい自暴自棄となる
発散できる性格や、環境にある人はいいのですが
悩みすぎた結果、何も手につかなくなる
でも、私が思うのは、あまりにも他人の目を気にしすぎる感があります
もっと、自由でいいと思います
迷惑がかからない程度にやりたい事をやれば言いと思います
失敗や挫折は誰でも経験することだと思いませんか?
小さな幸せをいっぱいみつけて穏やかに生きて行きたいものです…

mag********さん

2011/10/1417:37:26

おかしくないと思います。

従来のうつ病とは、おそらく『定型うつ病』かと思います。

現在20~30歳代を中心に出てきたのは『非定型うつ病』かと思います。

これは極端な話、従来のうつ病にあてはまらなければ『非定型』とできないことはないです。

『定型に非なる』うつ病ですから、多少の違いはあっても主症状が同じであれば『非定型うつ病』と診断されると思います。

他にもうつ病は細分化されていますので、色々見てみてはいかがでしょうか。

■総合うつ病情報サイト
~症状・診断・克服法~
http://utubyou.recaldent.net/

■うつ状態(抑うつ)の原因とストレス
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u31utsustress.html

■うつ病の診断(大うつ病性障害・軽症うつ病など)
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u33shindan.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる