ここから本文です

海外旅行保険の求償権に関する質問です。 海外旅行中に事故等に遭い治療費等が...

jub********さん

2011/10/1418:52:49

海外旅行保険の求償権に関する質問です。

海外旅行中に事故等に遭い治療費等が必要になった場合、保険会社から保険金が支給されますが、その事故が第三者の行為によるものだった場合、

保険会社はその第三者(加害者)に対して、支給した額を限度として求償権(損害賠償請求権の代位)が得られるかと思います。

しかし実情は、保険会社は求償権を行使しておらず、その分保険料が高く設定されているという話を聞いたのですが、これは本当でしょうか?

日本国内ですと求償権を行使するという話は聞きますが、やはり海外ですと日本の保険会社が一つ一つの案件を調査し求償権を行使するというのは難しいということでしょうか?

できれば専門家の方にお答えいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

閲覧数:
484
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2011/10/1419:34:37

少額の求償権の場合、求償活動に伴う諸費用(人件費など)の方が高くなる場合が少なくないため行使しません。
これは、海外だけでなく、国内の保険事故でも同様です。

また、海外の場合、国によって債権の法律が異なるため、日本並みのスムーズな行使が期待できないことが少なくありません。
したがって、少額でない求償権の場合、行使しなかったり、求償権を安く売却したりしています。

質問した人からのコメント

2011/10/18 15:15:03

求償権を売却することもあるのですね。有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる