ここから本文です

Excelで、チェックボックスとIF関数を組み合わせることは可能ですか? IF関数で...

igg********さん

2006/1/2518:22:39

Excelで、チェックボックスとIF関数を組み合わせることは可能ですか?

IF関数でなくてもいいのですが、
【同じブック内の違うシートに、いくつもあるチェックボックスの中から、選択された答えを反映させたい】
ときはどうすればいいですか?

上記の「IF関数でなくてもいい」と「反映させたい」は、式自体チェックボックス以外のところは「=反映させたいセル」という単純なものなのですが、チェックボックスが関わるとIF関数なのかな?と素人が勝手に考えただけなので、IF関数にはこだわってません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2006/1/2519:08:02

どのチェックボックスか、わかりませんが、フォームのチェックボックスとして。

チェックボックスを右クリックでコントロールの書式設定→コントロールタブの「リンクするセル」に、
セル番地を入力するとチェック ON でTRUE、チェック OFF でFALSE がそのセルに返ります。

そのセルが A1 とすると、このように利用できます。
=IF(A1,真の場合,偽の場合)・・・[=IF(A1=TRUE,真の場合,偽の場合)を省略したもの]

また、TRUE、FALSE は 1 をかけると、それぞれ、1、0 となるので、それを利用することもできます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる