ここから本文です

マンション投資 株式会社日商ハーモニーという不動産会社からマンション投資に関す...

off********さん

2011/10/1421:47:46

マンション投資 株式会社日商ハーモニーという不動産会社からマンション投資に関する資料を送って頂きました。
35年間の家賃保証など非常に魅力的なのですがはたして本当なのでしょうか?

補足成功者の声のパンフレットは同封されていましたがさすがに失敗者の声はありません。
投資マンションの日商ハーモニーについて詳しい方、実情を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2011/10/1500:26:28

家賃保証とは素人を引きずりこむため、巧妙に作られたわなです。
35年の家賃保証などといいますが、最初の家賃が35年間保証されるわけではないのです。
業者は当然そのことを知っていて、営業攻勢をかけるわけですね。
業者は契約していても、自分勝手にその契約を破棄できます。
家賃保証の本質は又貸しです。大家が業者に部屋を貸し、業者が一般の住民に部屋を貸す仕組みです。
以前は業者の位置づけがあいまいでしたが、8年ほど前の最高裁で決着がつきました。
この裁判では、ある業者が大家に「家賃を保証するので建物をたてませんか?」と持ちかけました。
契約してしばらくして業者は「家賃が高いので下げてくれ」と要求してきました。
大家は、その金額で計算していますから「話が違うじゃないか」となったわけです。(当然ですよね?)
結果は業者勝利です。
この裁判で家賃保証は「普通借家法」にあたると認定されました。
つまり家賃保証をおこなう業者は、そこに住んでいる一般住民と同じ権利を持つということです。
だから業者は、その家賃保証契約をいつでも解除できますし、いつでも家賃を下げることができます。(一般住民と同じですから)
契約をして何年かすると(2~3年後かもしれません)、業者から家賃引き下げの要求がありますが、その金額
(かなり低いはずです)を断れば家賃保証は終了です。(保証にも何もなっていないですね)
それに家賃保証は、ただではなく保証料を取られます。
以上のことから、家賃保証がらみの投資は危険ですのでご注意下さい。

質問した人からのコメント

2011/10/19 18:40:47

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dab********さん

2011/10/1720:58:49

都心にワンルームマンションを10部屋持っています。
新築で買うのは愚の骨頂。
私はすべて中古を買ってます。しかも恵比寿や中目黒など賃貸需要の旺盛なところです。

10部屋でキャッシュフローは月30万程度ですが、良いお小遣いにはなっています。
ランドネットなど中古マンションでも良い業者はあります。
そっちにあたってみるとどうですか?

ani********さん

2011/10/1703:47:49

しつこい営業電話。
週末の食事時にかけてくる。電話番号も変えてかけてくる。

big********さん

2011/10/1515:22:38

日商ハーモニーについては賛否両論あります。不動産投資を専門に行っている会社ですからしょうがないですね。私は、アパート経営をしておりますが日商ハーモニー云々より不動産投資をしていない方があーだのこーだの言う事はあまり好みません。35年の家賃保証システムは御存知の通り何年かごとに見直しがあり最初に設定された家賃が35年保証されるものでは無いと思います。35年間家賃が変わらなければ我々大家はウホウホですよ。
しかし、昨今の不動産投資の環境はかなり整備されてきました。どうなるか分からない年金、あてにならない退職金等々。我々の老後は現在トンネルの中です。自己防衛手段として私は不動産投資を行っております。
良く、少子高齢化なので不動産投資には手を出すな等のご意見がありますが自己防衛の観点から考えると「運用」は必ず必要になります。日商ハーモニー等は良くセミナーを行っておりますので1度参加されてみては如何ですか?他人の意見も重要ですが百聞は一見に・・・・の例え。

tes********さん

2011/10/1421:55:30

その会社を知りませんが、35年持つ会社か判断しましょう。また、35年間家賃が保障されるわけではありません。入居者がつかなければ、決めていた家賃は下げていきます。これは、積和不動産(積水ハウスの子会社)、レオパレス21、エイブル、大東建託でも同様です。大手でも下がる可能性、最悪倒産する可能性があるわけですから、名前を聞いたことない会社はより危険があります。DMはランダムに送付しているものですから、あまり真剣に考えないほうがよいです。
ちなみに私は4戸物件を所有し、よくDMや携帯への勧誘を受けております。

bz_********さん

2011/10/1421:54:03

アパート投資のシノケン関連ですね。

家賃保証については、どこも信用はしないほうが良いです。

高利回りとうたっていますが、それほど高利とも思えませんし。

ちゃんと勉強して、自分で探して買うほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる