ここから本文です

日本人男性を見下す友人 私の友人に、アメリカへ半年ほど留学に行った学生...

t_n********さん

2011/10/1421:48:28

日本人男性を見下す友人

私の友人に、アメリカへ半年ほど留学に行った学生の女性がいます。

帰ってきた彼女に、留学の経験を色々聞かせてもらいました。

その中でアメリカ人の男性達は皆とても優しく、紳士的だったと話していました。

彼女の周りの男性は私含め、冗談を言い合うような仲が多いです。彼女は普段から自分をもっと女の子扱いしろ、とよく言っています。

なので、アメリカ人男性から紳士的に振る舞われた事が印象的だったようで、日本に帰ってからも、よく周りにその話をしています。

ここからが本題なのですが、彼女は「アメリカ人男性は日本人男性よりもはるかに優しい」という発言をするようになり、周りの男性を何かと見下すような言動をとるようになりました。冗談交じりではなく、本気でそのような言動をとります。

少なくとも私の知る限りでは、彼女の周りの男性に問題があるわけではないので、そんな彼女が気に食わないので反論しました。しかし、私の意見は綺麗にまとまらず、彼女の耳には届いていないようです。

そこで、皆さんに彼女を黙らせる正論を唱えていただきたいのです。

彼女についてですが、性格が悪いわけではなく、周りの人達からも好かれています。しかし、誰から見ても彼女は自己中心的な考え方をする人で、他人からの指摘にも耳を貸さず、常に自分は正しいという姿勢を崩しません。

ついでに、たった一度の留学経験で、最近はいちいちアメリカに戻りたいと発言し、周囲を不快にさせます。その点もそろそろ我慢なりません。

皆さんの意見を参考に、アメリカ人男性にチヤホヤされて舞い上がった愚かな彼女を叩きのめさせてください。

長々と失礼致しました。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhs********さん

2011/10/1422:12:27

アメリカの文化ですね。紳士的に優しくする=その女性に好意があるではありません。
例えば、その彼女の彼氏がアメリカ人で、女性であれば誰にでも紳士的に優しくしている姿を見たら彼女はどうでしょうか?
日本の男性はアメリカ人と比較すると、そんなに器用にふるまえません。女性誰にでも優しく紳士的にふるまえませんが、彼女には優しくふるまっているはずです。これが日本の文化ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/10/21 23:01:24

皆さんたくさんのご回答ありがとうございました。

どれも参考になりました。

が、文化の違いを知らしめるのが一番効果的に思えました。その上で、核心をついていたこちらのご回答を選ばせていただきました。

嫌いな所を含めての友人なので、無視したり冷たくあしらう等のご回答は控えさせていただきます。

反論する内容もまとまりました。彼女も自分の愚かさに気付くでしょう。

もちろん、BA以外のご回答も使わせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dd1********さん

編集あり2011/10/2100:16:03

彼女は…海外へ行ったわりには世の中を知らなさすぎる。
よく日本人女性は「海外へ行くととても優しい対応を受ける」などと言い、日本人男性を比較する。
なぜ日本人の男女が海外から優しい対応受けるのか?という理由までは、わかっていないという事実。

海外で、白人男性に席を譲ってもらい、「白人男性=優しい」というような安易な考えしかないのです。
その白人男性が黒人嫌いで、黒人に席を譲るでしょうか?
中東サウジ系の人々に席を譲るでしょうか?
中国人ならどうでしょうか?
なぜ水泳競技に黒人選手が居ないのか?それは現代でも白人男性の中に黒人と同じプールに入る事を嫌がる人が居るからなのです。

そして「なぜ日本人は世界で一定の評価があるのか?」
なぜ3.11の時、100ヶ国以上の国々が日本に援助してくれたのか。
日本よりも貧しく、GDPも日本の10分の1の国が、なぜ支援してくれたのか?
そこを知らない彼女。

それは、世界で活動する勤勉で、時間を守り、礼儀を心得ているサラリーマンや、貧しい国々へのインフラ整備をした技術者達の行動ではないだろうか。
なぜ日本人が99%の国でビザが取れて、国籍取得も日本人なら優遇されるのか。

そして「レディーファースト」に関しては、
アメリカ文化を、日本に持ち込むだけでは話にならないのです。どのようにして「その文化」を作り上げたのか?そこを勉強すべき。

留学生の彼女へ
日本の男を非難する事は構いませんが、もっと世界を勉強してから比較して欲しい。
どの国にも良い面もあれば悪い面もある。

海外では、女性だから優遇されている訳ではありません。
人種差別の激しい国で、先人達の努力の末に今の日本が良い見方をされているだけです。
同じアジアでも中国系、コリアン系、日系などの違いは欧米人から見ても鮮明なのです。
逆に日本に来た外国人に対しても、日本人は手厚いもてなしをします。それは心のどこかで「日本を良く思ってもらいたい」という気持ちからではないだろうか。
それが外国でも同様の話です。
日本に来た外国人は、とても良い評価をしています。

今は、過去の栄光で日本人は世界から一定の評価を維持しています。
現代の礼儀を知らない日本人が団塊の世代になる頃には、日本人に対する世界の評価はどうなるでしょうか?

その留学生は世の中の上っ面も見えていないんですよ。
日本の男を比較して、否定して、愚痴りたければ好きにやっててください。
日本の男が他国の男よりも「面白くない」「優しくない」事は認めます。
しかし、愚痴や文句だけで世の中を変えた人は誰も居ない。

bea********さん

2011/10/2010:35:20

レディファーストは、男尊女卑の名残が変化したものですからねぇ…。
以前ヨーロッパに滞在していた時、男性と出かけましたが、その人に「日本じゃ男性が前を歩くんでしょう? どうしてかな…。女性を守るため?」と言われました。笑

まあ、それはともかく、

レディファーストは別にしても、誰だって優しくされれば気分いいでしょう。
たとえ表面的でも。

あなただって、人から雑に扱われるより、優しくされたいと思わないですかね…。

まあ、優しさを要求するのもどうかと思いますが、
あなたが優しくなくて、彼女の言葉に不快感を覚えたとしても、

彼女を叩きのめす必要ないでしょう。

無視しておけばいいじゃないですか。
彼女もそろそろ、言っても無駄だと気付くと思いますよ。

どうしても言いたいなら、

「日本人は誰にでも優しくないんだよ。
年寄りにも妊婦にも席を譲らないんだからさ~、お前にだけ優しくするワケないだろ。期待すんな。

アメリカで暮らせば?」

…とでも言ってください…。

nan********さん

2011/10/1913:17:09

レディファーストは、男性が女性に優しくしてくれる良い習慣だとは思いますが、その反面
「男が守ってやらなくては、女は何も出来ない」という男尊女卑の概念も含まれていると思います。
歴史の授業でも学んだように、世界では女性と男性が平等に扱われていない時代がありました。
とはいえ、レディファーストは紳士的な習慣であり、素晴らしい心遣いではあります。

女性って、男女平等!と叫んだり、男は女に優しくするべきだ!と叫んだり、忙しいですよねw

さて、私でしたらそのご友人にこのように申し上げます。
「んじゃ、さっさとアメリカ帰りなよ。国際結婚でもすればいいじゃんww」
「欧米ではただの習慣で、全ての男性が心のそこから優しくしようと思ってるわけじゃねーよ」
「欧米の男性は、いまだに日本人女性はやまとなでしこだと思ってる人多いからね」

「○○、ここはアメリカじゃないんだよ」←すごく悲しい目で肩に手を置いて言うのがポイント。これ、意外といいかもね。

もうね、勘違いしてる女の子には、その勘違いを大げさに大げさにして同調して
痛い目みてもらいましょ!

人に優しくしてもらいたいなら、強要するんじゃなくて、まず自分から優しく接するべし!

私もカナダに留学してた経験あります。
確かにアジア人には親切。
でも、モテるのは、お尻が大きな女性だってカナダ人が言ってました!

(ちなみに、私は日本人、女性です。)

fre********さん

2011/10/1819:23:47

彼女はレディーファーストは男が作ったと勘違いしているのでしょうか??論理的に考えても、それはありえない話です。
実際行動してるのは、男性ですが上手く導いたのはヨーロッパやアメリカの女性の力です。
女性目線は、社会では教育されません。教科書にも載っていない。
女性から男性に上手く伝える、導く必要があります。
彼女のように、上から目線で海外と比較して、相手を馬鹿にしたような言い方は、かえって逆効果です。
こういう女性が冷たい男性に育てている事は言うまでもありません。
アメリカ、ヨーロッパの人々は聖書の文化が強くあり、人を比較して優劣をつける事は悪をさらに悪にするとわかっています。

海外へ行って優しい対応を受けたのなら、その土地の女性達に感謝した方が良い。
自分達の理解を深め、社会へ説明し、説得したのは、その土地の女性達。
つまり彼女は、優しい男を追いかける事が得意で、レディーファーストのできる男性を作る事はできない。

確実に言える事は…
彼女の様な女性がアメリカに充満したら10年でレディーファーストは無くなるでしょう。

「優しい男を追いかける女よりも…優しい男にできる女性の方が素敵だよね」と言えば、その留学生にもわかるのではないでしょうか。

ps.女性は子を産む存在である以上、人への影響力は男性よりも強い。
偉人は常に、母を語る。

ご参考までに。

mam********さん

2011/10/1722:51:23

そのお友達、相当日本人の男性に粗悪に扱われてきたのでしょうか??
確かに、アメリカ人男性はドアを開けておいてくれる、レディーファーストをしてくれる。云々と言う人もいますが、そんなの日本人の男性にだっています。レディー扱いされたいのならレディーらしく振舞うコトです。そんな人を見下して私を女の子扱いしなさいと言っているような人はレディー失格です。レディーでない人をレディー扱いなんてする必要ありません。

そういう人は放っておきましょう。それが一番です。

それに、大抵の日本人留学生(女の子)はチヤホヤされます。体目的の男がわんさか寄ってきますので。
来たばかりで、きゃ~!!アメリカ人!!かっこいい~なんて言ってる子は格好の的ですよね。
そんなのにも気づかずに、アメリカ人の男性は優しかったなんて言っているその子っておバカさんだなと思いましょう。

アメリカに戻りたければ戻ればいいでしょう。そんなコト言っている人に限って戻りませんよ。いつか痛い目を見ますのでご心配なく。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる