ここから本文です

【囲碁】攻め合いの手順について

kin********さん

2011/10/1501:51:30

【囲碁】攻め合いの手順について

次が黒番です。生きる手順が見つかりません。
これは黒死でしょうか?
なにとぞご教授ください。

攻め合い,手順,黒番,オサエ,囲碁,白a6ツギ,シノゲ

閲覧数:
217
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aer********さん

2011/10/1508:21:39

黒b1にハネ、白b3の一手に(他の手では黒f2の取りが間に合う)黒a4とオサエます。白c3と切られて一見追い落としのように見えますが、黒a6に渡り、ダメ詰まりのため白a3に入れません。白c3に代えて白a6ツギなら黒a2で生きです。白b3を見てからa4にオサエるのが肝心で、初手黒a4,白a6ツギ、黒b1の手順だと白a3にコスミツケられ、劫を避けられません。詰碁的回答としては以上ですが、実戦でもし劫材有利なら初手黒f2に抜き、白c1に黒b3とあえて劫にし、白の全滅を狙うこともできます。実戦に現れてこのようにシノゲれば快感ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

was********さん

2011/10/1505:19:26

黒4a 白5a 黒2f 白1c 後は白の大石のダメを詰めて行けば一手差で白を取れるんじゃないんでしょうか? 手元に碁盤がないし眠いんで絶対って言いきれないですけど……。ダメだったら補足でまたお願いします。