ここから本文です

知り合いに「榛名(はるな)」という名前の方が二人くらいいるのですが、

mim********さん

2011/10/1509:31:12

知り合いに「榛名(はるな)」という名前の方が二人くらいいるのですが、

珍しい漢字だから漢字の個々の意味を調べてみたのですが、特に「榛」の字に関しては名づける意味になったと思える意味がありませんでした。

「榛名」という言葉に何か特別な意味でもあるのでしょうか??

閲覧数:
5,587
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2011/10/1513:31:49

男性の名前でしょうか?女性なら宝塚のスターに榛名由梨(はるなゆり)さんがいましたから、彼女にあやかっている名前かもしれません。
男性ならば、やはり群馬県に縁がある方で、名山、榛名山から採っているのでしょう。山上には榛名湖があって、わかさぎ釣りで有名です。
日本海軍の戦艦榛名もこの山から名づけたもので、先の大戦では戦艦群の中で、同型艦の金剛と並んで、最も武勲をあげた(巡洋)戦艦です。大破して動けなくなりましたが、沈没せず終戦を迎えました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2011/10/1509:34:27

榛名は群馬県にある山の名前です
旧海軍や海上自衛隊の戦艦や大型護衛艦の名前にもなり勇ましく雄大なイメージがあります
漢字の意味でなく山のイメージからだと思います

sun********さん

2011/10/1509:33:02

苗字と合わせた画数に関係あるんじゃないでしょうか(^o^;)