ここから本文です

通勤途中、駅の階段で転んで両脚を打撲したのは労災になりますよね?

gon********さん

2011/10/1513:48:46

通勤途中、駅の階段で転んで両脚を打撲したのは労災になりますよね?

9/30朝通勤途中に駅の階段で転び両脚を打撲しました。その日は病院に行けず、翌日病院へ行きました。その病院では、健康保険証を出してしまったのですが診察をうけたところ労災の可能性があるので会社に問い合わせしてくださいといわれました。全額負担になるだろうと覚悟していたのですが、病院の受付の女性が、一旦保険をつかっても月内なら処理できるので、というので3割負担で支払っています。10/5に総務へ問い合わせしたところ担当者に確認するとのことでその場での回答は得られず、翌日10/6「労災連絡票」という書類に内容を記載の上返信するようメールで連絡がきました。当日中に不明な点以外を記載したものを返信し、不明点を質問した上で回答を待っておりましたが10/14になっても全く回答が得られず、どうなっているのか総務の担当者に問い合わせをしたら「忘れていた」との回答でなにも対応をしていなかったことが判明。しかも社労士事務所の担当者が外出しているので回答は来週になるとのメールが届いて、手続きがまったく進みません。こういった場合、会社の総務担当を急かして今月中に書類をもらうようお願いしたほうがいいのか、労働基準監督署に直接相談したほうがいいのか悩んでいます。どうしたらよいでしょうか。

閲覧数:
3,573
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2011/10/1513:57:04

労働基準監督署に直接相談する方が、時間かかりますよ。
数日のうちに来社や電話で指導する事など、
まずないです。

総務を急かす方が早いと思います。

あと、会社や担当者にもよりますが、
『転倒は自分の不注意』という場合もありますし、
今後の状況に影響する場合もあるので注意して下さい。

質問した人からのコメント

2011/10/22 22:08:55

ありがとうございました!
書類が先日、担当者から送られてきました。
病院と薬局に無事提出することができました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(863,056件)

病院@受付事務<未経験OK>17時定時×残業ほぼ無落ち着き...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県
ジョブチェキ!
医療・介護・福祉(薬剤師 *病院併設の保育園あり*)
  • 国立研究開発法人 国立成育医療研究センター
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都世田谷区大蔵・その他の勤務地(1)
ユメックスネット
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(回復期)/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
病院事務/主婦歓迎/週5日~/08:45~17:00など/30代活躍中/正...
  • 株式会社メディカル・プラネット 久留米営業所
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜15万円
  • 福岡県福岡市博多区
しゅふJOB
事務(病院厨房事務所内)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡和白病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県福岡市東区和白丘
はたらくぞドットコム
リハビリテーション科助手 | 桜町病院(リハビリテーショ...
  • 桜町病院(リハビリテーション科助手)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,070円
  • 東京都小金井市・その他の勤務地(1)
コメディカルドットコム
正社員☆理学療法士☆新所沢駅車10分☆病院☆年間休日124日☆9...
  • 北所沢病院
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
キララサポート介護
医師 【救急科】症例を集める抜群の立地、急性期の新病院
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜
  • 千葉県富里市
メディキャリア
医療事務・調剤事務 未経験から医療事務◆土日祝休み*17:...
  • 名古屋市立大学病院
  • 契約社員
  • 月給15.5万円〜17万円
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【臨床検査技師】 【病院】賞与4ヶ月、月給20~26万円、年...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県富士市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2011/10/1813:24:49

労働基準監督署に直接相談したほうがいいですね!
実は労災は会社としてはなかなか認めたくないんです。

労働基準監督署が入る可能性もありますし、手続きも面倒くさいですから!だから労働基準監督署に相談しましょう!

v_m********さん

編集あり2011/10/1611:21:34

あの 勘違いされている部分もあるようですが

労災とは言っても、業務災害ではない 通勤災害といわれるもので
会社側は一切の責任がありません。

つまり、基本的には労働者が、通勤災害の申請を行う為の書面を準備して
会社側は、労働者が会社に在籍していること、労災保険番号の
証明を行うだけに過ぎません。
(休業補償がない場合)

会社側は、通勤災害の書面を準備する義務ははじめから無いのです。
(労働者からの書面には証明する必要がありますけどね)
(多くの会社では、書面手続きが不慣れということもあるので会社が準備することも多いのですが
不慣れな会社であれば、自分で準備しても変わりありません)

自分で、労働基準監督所にて書面を準備し記入すべき欄を記入して
会社側へ提出することをお勧めします。
様式は 16号の3 といえば 労災関連の担当者や 労働基準監督署では
わかります。

労働基準監督署へ相談されても、労働者本人に直接申請が必要で
(本人が申請することとなっているので、請求者は本人の名前と印で労災請求をするのです)
会社側に義務が無いとの回答が返るだけです。

++++
5号用紙、7号用紙、8号用紙…
それ違う 業務災害用の書式です…

zkv********さん

編集あり2011/10/1514:47:37

通勤災害ですね、
会社が申請してくれなければ、ご自身(家族でも友人知人でも可)で申請できますので、

労働基準監督署へ行き、労働者労働災害保険請求書3種類(5号用紙、7号用紙、8号用紙)をもらってきます。

5号用紙、7号用紙、8号用紙ぞれに本人の住所、氏名、生年月日、事故の発生した状況等を記入した後、会社から事業主の押印と労働保険番号の記入をしてもらい、病院から治療日数と医師の証明印をもらって5号用紙は病院に、7号、8号用紙は労働基準監督署に提出します。
このときに、事業主が押印等などをしてもらえない場合は、労基署に相談してください。

eos********さん

2011/10/1514:04:33

会社が動かないのなら、労働基準監督署に
直接請求を出そうと思いますが、どうしましょう?
と聞いてみるのも方法だと思います。

労災の認定は労働基準監督署がするもので、
請求は個人でするのが本来です。
請求書の書き方については、監督署で教えて
もらえます。

来月になっても、健保との調整は行えますから
(病院の手続きは面倒になりますが)、それほど
焦る必要はないですが。