ここから本文です

この問題解いてください 分速60mで歩く人は、1km進むのに何分何秒かかる...

che********さん

2011/10/1515:21:56

この問題解いてください

分速60mで歩く人は、1km進むのに何分何秒かかるか

車A時速80km 車B時速90km
車Aで走ると3時間かかる道のりを車Bで走ると何時間何分かかるか

3.6kmはなれた町まで、Aさんは分速60mで行き、Bさんは分速150mの自動車で行く
Bさんは町まで行くのに何分かかるか
AさんとBさんが当時に出発したとすると、町まではどちらが何分遅れで着くか

すべて式ありでお願いします<(_ _)>

閲覧数:
329
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_e********さん

編集あり2011/10/1521:46:45

① 1Km÷60m/分=1000m÷60m/分=16と2/3分=16分40秒

② 道のりをXKmとする。

XKm/80Km/時=3時間 X=240Km

240Km÷90Km/時=8/3時間=2時間40分

③ Aさん 3600m/60m/分=60分 Bさん 3600m/150m/分=24分

A・Bさんが同時に出発した場合、Aさんが、36分送れて町に着く。

質問した人からのコメント

2011/10/22 16:21:05

笑う 皆さんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2011/10/1515:48:31

1000(m)÷60(m/分)
=16+40/60
=16分と40秒....(答)

80×3=240kmの道のり
240÷90
=8/3
=2+2/3
=2時間と40分.....(答)

3600(m)÷150(m/分)
=24(分).............(答)....Bさんは24分かかる

3600(m)÷60(m/分)
=60(分).......Aさんは60分かかる

よって,60-24=36(分).......Aさんが36分遅れで着く (答)